大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


浜岡原発停止

中部電力の浜岡原発が、菅総理の要請で停止しました。

おおっぴらには言えませんが、これはまったく意味がありません。
理由は福島第一原発の事故と比べてみればよくわかるのですが・・・
原発の震災時の事故の対応は順を追って三つあります。

①止める(制御棒を入れて原子炉の臨界を止める)
②冷やす(原子炉の余熱を3~5年冷やし続ける)
③封じ込める(冷やした後コンクリートなどで固めて封じ込める)

福島の場合、①の「止める」はあの大きな地震にもかかわらず、制御棒がうまく挿入
できてしっかり止まっています。
しかし②の「冷やす」段階で補助電源がすべて失われて今回の事故につながっています。

したがって浜岡原発は今わざわざ止めなくても、今までの実績から地震が起こっても原
子炉は止まるはずです。
そしてその原子炉は3~5年間冷やし続けなくてはいけませんから結果としては今止めて
も地震が起こってから止まっても同じことです。

したがって菅総理の要請はやはりアメリカからの圧力と考えるのが妥当のようです。
しかし問題は原発の真実を伝えたくても伝えられない日本のマスコミに問題があるようです。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-05-28 13:55 | つぶやき大王日記

トヨタ決算発表

先週トヨタの決算発表があり、昨年度の営業利益は前年の3倍以上と
なったそうです。

それはそれでとてもよかったのですが、
その発表時の社長と福社長との記者会見が少しおかしかったようです。

社長「今後もわが社は日本の国内にとどまり、雇用を確保します!」

副社長「円高、法人税減税とtppの見送り、そんでもって浜岡原発の停止
による電力不足等などどう考えたって韓国企業と比べると日本の経営環境
は悪すぎる、したがって今後は海外移転も考えるべき」

と言ってることがバラバラなのですが、これがトヨタの本音でしょう。

(民主党さん)これ以上企業を苦しめるような政策を続けていると、私達(トヨ
タさん)だって日産さんのように主力工場を海外へ移転しますよーってことを
こっそりと言ってしまった会見でした。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-05-18 11:54 | おいらのエコカー物語

プリウス通算燃費

おいらのプリウスも、運転を始めてからかれこれ2年が過ぎようとしています。

走行距離は46,500kmで、消費燃料は2,037Lでした。
したがって通算燃費は22.85km/Lということになりますが、これはディーラー
に言わせれば“とてもいい燃費ですよ”ということなのですが、カタログに表記さ
れている36km/Lという数字から考えると“異常な燃費の悪さ”と言わざるをえま
せん。
カタログに載せる数値にも“えーかげんにせんかい!”と言いたくもなりますよ。

でもさすがにトヨタさんディーラーのサービスはすこぶる良くて、点検のたびに
わざわざ車をとりにきてくれます。
そして“どこか悪いところはありませんか?”と聞かれるので、すかさず
“燃費!”と答えます。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-05-11 12:22 | おいらのエコカー物語

4月度配送トラブル

4月の配送トラブルは13件発生しました。

発生内容としては解凍事故はまだゼロだったのですが、破損によるものが
少し増えています。
これは配送の物量が4月になって増えていることが原因と思われますが、
それよりも大きな問題は、配送先様でのトラブルが一件発生していることです。

当社は今県内の配送に特化して差別化を図ろうと全社を挙げて頑張っています。
ところが、何百件ある配送先の中で一軒でもトラブルがあって評判を落としてしまう
ことがあると、戦略上大きな命取りになりかねないのです。

当然これの解決に当っては私自身出向いていって直接指揮をとりながらあたって
いるのですが、お客様(桑名なのですが)には大変不愉快な思いをさせてしまった
ことを心から反省しています。

私(経営者)の思いや信念、会社の方向性等ことあるごとに教え込んできたつもりでいた
のですが、なかなかこれらを末端まで浸透させるには大変なことがあらためてよくわかり
ました。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-05-04 10:45 | 今月の配送トラブル

5月3日朝5時半、内宮

e0179774_1035896.jpg

早朝の静かな内宮を満喫しようと思っていたらこの人出です。

いくらGWといえど朝5時半からこれはないやろと思いましたが、駐車場もほぼ
満杯で震災疲れというのもあるのかもしれませんが関東方面のナンバーの乗用
車が多かったような気がしました。

たしかに東京ではきょうから東京ドームでのプロ野球も始まって徐々に普段の
生活に戻りつつあるようですが、やはり節電の影響からかどこかまだ暗いイメー
ジがあるようです。
したがってGWということもあって西の方へ来るとどこか開放された気分になる
のでしょうね。

3月の連休のときには高速道路もガラガラで少し心配していたのですが、この連休
は普段の連休に戻りつつあるようです。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-05-03 10:55 | つぶやき大王日記