大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


解凍事故

8月に入り、DCL共配便で今夏発生していなかった解凍事故を「おはぎ」と
「水まんじゅう」で発生させてしまいました。
関係するお客様には多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

同じように運んでいても、商品の特性によって、解けやすいものとそうでないものが
あります。
水分の多いものは解けにくいし、又、糖分の多いもの(今回のような和菓子等)や
脂肪分の多いもの(ハーゲンダッツのアイスクリーム等)は解けやすい性質を
持っています。
私達は経験からそのことを十分認識していたはずです。

この便はバスでいえば乗り合い路線バスです。
同じ温度でも暑く感じるお客様(商品)もいれば、寒く感じるお客様もいるわけで、
人であれば上着を脱ぐなりコートを着るなり自己の責任で対処するでしょうが、私達
のお客様は人ではなく商品なので“暑い”とか“寒い”とか言ってくれません。
今まで解けなかったといって油断することなく、ドライアイスを入れるなりの心配りが
必要であったと反省しています。
[PR]

by dyoh_mie | 2009-08-24 10:52 | 今月の配送トラブル

数字のウラに・・・

7月度の配送トラブルは、件数で14件、個数で41ケースでした。
当社センターから配送された7月の総出荷数は228,319ケースだったので、
発生率は単純に0.017%ということになります。
この数字だけを見ると一万個中2ケース弱の発生率で、少ないと言えるのかも
しれませんが・・・

お客様の立場に立って考えてみると、出荷された223,319ケースがすべて一件の
客先への配送であれば、トラブルが少ないと思ってもらえるかもしれませんが、
これが仮に1,000件のお客様に配送していたとしたら(実際その位あります)、
0件のお客様のところもあるかわりに、1件に集中してしまうと17%の発生率と
なってしまう可能性もあるわけです。
そうなると、お客様との信頼関係は完全に失ってしまいます。

数字というものは、いろいろなものを計る上で最強のツールであると同時に、
数字のウラに隠れているものを正確に理解しないと、とりかえしのつかない勘違い
をする可能性もあることを忘れてはならないと感じました。
[PR]

by dyoh_mie | 2009-08-14 13:56 | 今月の配送トラブル

新型プリウスの燃費

おいらのプリウスです。
e0179774_10515410.jpg

なんだかエラの張ったような可愛げのないスタイルで、最初見たときむかしの
ブリキの弁当箱を折り曲げたような車だと思いました。
これに関しては、先代のプリウスの方がよかったかもしれません。
まあスタイルは、自分で運転しているぶんには見なくてすむのでいいのですが、
問題は燃費です。

一ヶ月乗ってみて2,627km走行して、ガソリンを108.45L使用いたしました。
したがって一ヶ月の燃費は24.22km/Lということになります。

実は私こう見えても省エネ運転には自信があります。
今まで乗っていたベンツで、燃費がリッター当り9km程度だったところ、
省エネ運転をすることで30%程度改善して、リッター当り11~12まで伸びて
いましたから、プリウスなら”もしかしてリッター当り40kmも”なんて期待して
いたので少しガッカリしました。

ちなみにカタログの数値ではリッター当り38kmとなっています。
今後もいろいろ試行錯誤しながらさらなる省エネ運転に努めます。
[PR]

by dyoh_mie | 2009-08-06 11:13 | おいらのエコカー物語

アイドリングストップ

7月20日、DCL8コース9件目のT様から、冷凍のチンゲン菜が商品には問題はないが
少し解凍ぎみであると指摘を受けました。
乗務員と共に原因を調べたところ、三件目の納品先であるK様での納品時にアイドリングストップ
するために、庫内温度が上昇することが原因のひとつであることが判明いたしました。
この問題は、私たち冷凍物流業者にとっては特にこの季節、非常に悩ましい問題です。

結局K様にお願いして、真夏の間だけアイドリングをしたまま納品させていただくことで
この問題は解決いたしました。

この便は、バスで例えると乗合路線バスで、多数のお客様にご利用いただいており、
利用者の皆様方のご協力のもとに最適な運用をさせていただいております。
ご協力心より感謝申し上げます。
[PR]

by dyoh_mie | 2009-08-04 17:15 | 今月の配送トラブル