人気ブログランキング |

大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つぶやき大王日記( 271 )


さすがアマゾン

e0179774_12132568.jpg
「やっちゃえアマゾン」とでもいうべきか、人手不足による物流危機が叫ばれる中で「自社物流網」を活用してヤマトが断った短時間配送を拡大していくのだそうな。
日本国内で事業展開している以上ヤマトであれアマゾンであれ人手不足は同じはずなのだが、まずはアマゾンのお手並み拝見といったところか。
なんのことはない外国人労働者をドライバーとしてではなくほかの名目で雇い入れたりして、、、
それにしても「ヤマトHD、純利益半減」の記事と並んで掲載されているところが憎い。


by dyoh_mie | 2017-04-22 12:30 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

ドライバー拘束時間問題

e0179774_12480292.jpg
トラックドライバーの荷物の積み降ろし時の待ち時間の実態を調査しようと国交省が躍起になっているようだが、どうやらその記録義務を我々物流企業とそのドライバーに負わせようというなんとも役所側にとって都合のいい新聞発表。
あたかも「我々(役所)は一生懸命やっているんです」と言っているように見えるのだが、我々に新たな規制を設けただけ。
それよりももっと大切なことがお役所にはわからないようだ。
メーカーにせよ卸売業にせよ小売業にせよサプライチェーンの中で最大の悪は「在庫」であって、各企業はこの在庫というぜい肉を削ぎ落とすための血の滲むような努力をし続けた結果が日本の企業の競争力の源で、その右代表がトヨタの「かんばん方式」といえるだろう。
従って出荷荷主は「荷物が出来次第すぐに積みに来い(在庫したくないから)」
配送先顧客は「必要な時に必要なだけ持ってきて(在庫したくないから)」
と、商品を出す側も受ける側も「在庫は悪」という呪縛のもとにこのような要求を我々物流企業に課せるのだ。
つまりこの在庫の調整弁役も顧客のニーズがある以上我々物流企業の大切な仕事なのである。
この記事では荷待ち時間のコストを荷主側に負担させようというたくらみのようだが、荷主企業は相変わらず「5時に荷物ができるから5時きっちりに積みにきてね」
配送先顧客は「8時に来てね(早くても遅くてもダメよ)」ということになり、荷物を積んだトラックは顧客のところで待たないでコンビニで時間調整することになるのであるが、トラックも我々物流企業もれっきとした在庫の保管場所であって、顧客にとっての悪である在庫も我々の大切なお客さんなのである。
従ってこの新しい規制は我々にとって面倒なだけでなんの効果もないし、なんの解決にもならないだろう。



by dyoh_mie | 2017-04-15 13:42 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

奨学金制度

e0179774_1153940.jpg

近所の焼肉屋さんでの新卒新入社員の歓迎会。
手前左の白いシャツの加田君はなんと5年間朝夕の新聞配達を続けながら
読売新聞からの奨学金を受け、親からの援助を一切受けないで大阪の大学
を卒業したというとにかく感心な子なのであるが、その次の日の日経にこ
んな記事。
e0179774_1211764.jpg

吉野家が吉野家でバイトをする学生に入学金や授業料を貸与、卒業後同社
に入社すれば全額返済免除となる制度のようだ。
今日本では大学生の二人に一人は奨学金を受けているという現実があり、
そしてその金利は結構高いという話を聞くのだが、人手不足に悩む我々中小
企業こそこの吉野家のようなアイデアを出すべきだと思うのだが、、、

by dyoh_mie | 2017-04-01 12:13 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

スキーリゾート

e0179774_935208.jpg

スキーヤーにとってヨーロッパアルプスは聖地である。
このたび初めてスイスのグリンデルワルトにスキーに行ってきた。
ホテルの真ん前にそびえたつアイガー、登山電車、バス、ゴンドラ、リフト
を駆使して巡る広大なスキーエリアと長い長いなかなかたどり着けないコース、
そして何より素晴らしいのはここが本当のリゾート地であるということ。
日本のスキー場の場合スキーリゾートというにはど遠く、大学のスキー合宿の
延長線上としか考えられないような貧しさなのだが、
e0179774_1072636.jpg

こういったリゾートのゆったり感は到底日本では味わうことができない素晴ら
しい空間だ。
今インバウンドが大勢押し寄せている日本だが、これからは本当のリゾートと
いうことを真剣に考える時期に来ていると思うのだが。

by dyoh_mie | 2017-03-16 10:16 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

天国の小倉さんは何思う、、、

e0179774_1117226.jpg

小倉さんとは「宅急便」の生みの親元ヤマト運輸会長の故小倉昌男氏のこと。
兎にも角にも”サービス第一”でこの宅配事業を伸ばしてきただけに、「総量抑制」
(つまりお客さんを断るということ)という今回のヤマトの判断は天国の小倉さんにはどう映っているのだろうか聞いてみたい。
ことの発端は佐川急便が撤退したネット通販大手(具体的に言うとアマゾン)の配送業務を引き受けたことが始まり、とにかくネット通販最大手なので貨物量は半端なく増えているにもかかわらず利益が減り続けているということが問題。
この本質は「大口顧客割引」にあると思われるが、とにかく同じサービスを提供しているのに大口顧客の運賃はやたら安いのだ。
そのあおりを受けて我々下々の運賃負担は大幅値上げに苦しんでいるのである。
こんなことはいつまでも続くことではない、いい加減大口顧客の運賃を上げてもらうかサービス内容を変えるか早急に対応するべきだ。
なにしろアマゾンの配送をやめた佐川急便の収益が伸びているのだから原因は明白だ。
とにかく大手通販のあおりを我々が食うことだけはやめてもらいたい。
大口顧客を勝手に安く引き受けておいて、関係のない我々高い運賃を負担しているユーザーの運賃をさらに上げたりサービス内容を落としたりしないでいただきたいものだ。

by dyoh_mie | 2017-02-25 11:45 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

エンゲル係数

e0179774_14274246.jpg

今日の日経に意外な記事が、
エンゲル係数(所得に占める食費の割合)が上がったんだそうな。
一般的に発展途上国は食うのにやっとだからこれが高く、先進国はこれが低いといわれてきたのだが、しかも食品を扱っているものからするとさほど食品の値段が上がっているようにも思えないしこの国がさほど貧乏になっているとも思えないので不思議なのだ。
もしかしたら野菜、肉、魚といった素材の売り上げが落ちて惣菜などの所謂中食の売り上げが伸びているのかもしれない、その辺のデータも知りたいものだ。
とにかく今頃の冷凍食品も惣菜も各メーカーやスーパーの開発競争が激しくて以前よりもレベルアップしているのでもしそうだとすれば納得もするし、私的にも嬉しいことなのだが、、、

by dyoh_mie | 2017-02-18 14:47 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

ライドシェア解禁検討

e0179774_15535838.jpg
ようやく検討に入るようだ、Uberの解禁。
日本の法制化では「白タク」ということで違法となるのだが、海外では70以上の国や地域で走り回っていて便利な事この上なしだ。
当然の事ながら国交省とタクシー業界が反対していてその理由は安全が確保できないという理由だが、それならば海外の営業用タクシーとUberとの事故率を参考にすればいいだけのことだが、おそらく目立った差は出ないはず。
なんたってUberのほうは自分の車なんだから当然。
とにかく急速に高齢化と過疎化が進む日本にとって、高齢者が起こす交通事故と買物難民を解決する最良の近道だと思うのだ。
日本のタクシー会社は必ず知恵と努力で住み分けを図るはずだ。

by dyoh_mie | 2017-02-07 16:17 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

清盛楠

e0179774_14585116.jpg
伊勢神宮外宮へ行ったら、正面の橋を渡ってたらすぐ右を見てもらいたい。
写真の立派な楠木は、平清盛が天皇の使いとしてここに来た時に烏帽子をぶつけたと言われる楠木なのだが、何の案内も看板も無いところがいかにも神宮らしくてクールではないか。

by dyoh_mie | 2017-02-04 15:07 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

ドライバー不足

e0179774_12311166.jpg

我々物流業界のドライバー不足が深刻だ。
特に長距離輸送が供給不足になっていて、昨年は食品業界においても
「トラックがない」「商品が運べない」といった荷主企業から相談の電話を
多くいただいた。
繁忙期における年に一二回のトラック不足は例年経験しているが、こうも慢
性的にトラック不足になった経験は今まで一度も経験してこなかったために
これに対する対処方法が荷主企業側にないのである。
写真の記事はこれに業を煮やしたニトリがトラックの荷台を脱着式にして、
荷役作業をドライバーではなく現場で行いドライバーは運転だけに集中させて
ドライバー不足を補おうという戦略の記事。
やはりいい会社、伸びている会社はこういった改善能力が優れている。
我々物流業界こそこういった提案が必要だと思うのだが、、、

by dyoh_mie | 2017-01-07 12:51 | つぶやき大王日記 | Comments(0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
e0179774_92135.jpg

正月1日の内宮正殿前のちょうどお昼の写真です。
朝からあまりにもいい天気なので自宅から歩いて外宮、内宮と参拝して
きました。
ちんたら歩いて3時間以上かかりましたが、すがすがしくてとてもいい
気分でしたが、それというのもこれのおかげだと思っています。
e0179774_9264542.jpg

昨年サンフランシスコでもらった「Fitbit」
所謂万歩計なのだがただの万歩計ではない、iPhoneと同期していて歩数
だけではなく睡眠時間や心拍数など体のいろいろなデータが記録できる
すぐれものなのだ。
おかげで歩くことが楽しくなってモチベーションが上がっている。

昨年はフォローの風が吹いてくれたが、今年は自ら動いていく年になり
そうだ。

by dyoh_mie | 2017-01-04 09:35 | つぶやき大王日記 | Comments(0)