大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つぶやき大王日記( 269 )


どっか狂ってる感

e0179774_12445036.jpg
西濃運輸はお客さんに対する思考がどこかマヒしてしまっているようだ。
年末あれほどユーザー様に迷惑をかけておきながら、その舌の根も乾かないうちになんと30%の値上げだそうだ。
我々物流業界の人手不足は今始まったことではなくずーっと続いていて何にも変わっていないのだが、ヤマトの一件からマスコミがやたらと人手不足=値上げと報道してくれるために値上げに対するハードルがいっぺんに下がってしまったようである。
「値上げをしてもお客さんは逃げない」という驕りが我々の中にあるような気がしてならないのだ。
この非常識な値上げをお客さんが理解してくれるとは考えにくいが、仮に値上げに応じてくれたとしても後々市場からとんでもないしっぺ返しを食うことになるだろう。

[PR]

by dyoh_mie | 2018-01-20 13:08 | つぶやき大王日記

年末物流崩壊

e0179774_10062405.jpg
これは実は氷山の一角だと思う。
とにかく昨年の年末の繁忙期における特に大手企業の物流品質の悪さや横柄な態度には閉口してしまった。
特に「せーのっ!」という掛け声でテレビCMで有名な岐阜に本社のある某大手物流企業、
関東からの商品が届いていないのでお客さんに電話をするとお客さんはメーカーに問い合わせをする、メーカーは「せーのっ!」に電話で問い合わせをすると「まだここにあります」メーカー「えーっ!大至急届けて!」S社「できません」、ということでかわいそうなことにメーカーの担当者自らトラックに乗って茨城から弊社まで走ってきてもらったがこういった例も氷山の一角だと思う。
そうかと思うとお客様によっては12月の繁忙期の物流を名古屋にある大手M運輸にすべて断られた例もあったりと、とにかくひどいことになっていたのだ。
我々物流業が人手不足なのは今に始まったことではないのだが、マスコミがヤマトの値上げ以降やたらと人手不足を取り上げるせいで業界全体が何もかも人手不足のせいにしすぎではないかと思って危惧している。
S社も今後10%の値上げをするようだが、ヤマトと違って対象が法人なので、まずは品質をしっかりと担保していただきたいものだ。
そうしないと市場から総スカンをくうことになりそうだ。

[PR]

by dyoh_mie | 2018-01-09 10:40 | つぶやき大王日記

量子力学入門

e0179774_11334126.jpg
おそらくこれが一番わかりやすい量子コンピューター理論の説明だと思う。
日経のNTTも量子コンピューターの研究をしているという記事。
すでにバンクーバーのD-Wave社が商業化しているのでやや出遅れ感があるが、研究の内容では日本勢も全く引けを取っていない。
しかしこと商業化のスピ-ドとなると北米西海岸のスタートアップ企業に完全にやられてしまうのが現状だ。
品質は世界一だがマーケティングやブランディングで欧米企業に完全にやられてしまっている今の日本のグローバル企業の現状を象徴するような出来事ではないだろうか。
いずれにしても難解な量子力学をよくぞここまで図解で分かりやすく解説してくれたもので、二つの異なった性質を持つ小さな小さな量子にコンピューターの基礎である無数に並ぶ0と1をその量子に持たせるというもので、それをどのような方法を使うかは直接D-Wave社で解説してもらったが極めて難しい理論の上に英語での説明だったので?????だった。
しかし全く理解できなくても興奮することには間違いない。


[PR]

by dyoh_mie | 2017-11-23 11:56 | つぶやき大王日記

ゆうパックの温度管理

わそが社にゆうパックを届けに来るご存知郵便局のこの軽バン。    
e0179774_14210856.jpg
 

そんでもって北海道から届いた商品が以下の商品、
でっかくチルドと書かれてあるにもかかわらず冷凍気の付いていない車両できやがった。

e0179774_14241237.jpg
 
温度管理を売り物にしている弊社にとっては到底黙認することができないことなので、アップして記録に残しておくつもり。
もしこれを弊社が行ったとするとこの商品は即返品となる。
いくら涼しくなってきたとはいえチルドの温度帯で管理して運ぶ約束をして商品を預かっているわけであるからそれなりの管理はしていただきたいもの。
ゆうパックに関してはどこの郵便局を見てみても冷蔵庫は見たことはないしもちろん冷凍車ももたことがないのだ。
佐川急便にしても同様なのだがこれでは北海道からここまで全く温度管理されずに届いたと思われてもしょうがないが、これをヤマトがやったらマスコミの格好の餌食になってしまうから恐ろしい。
問題は真剣に温度管理をする意欲があるかどうかの問題なのだ。



[PR]

by dyoh_mie | 2017-11-04 14:45 | つぶやき大王日記

ヤマト値上げ

e0179774_06555788.jpg
あろうことかヤマトがあのアマゾンに対して4割超の値上げを承認してもらったという日経新聞の記事。
しかしアマゾンを甘く見ないほうがいいと思うのだ。
まず第一に経営者ジェフベソスは赤字を続けながらも巨額な物流施設に対する先行投資をやり続けてきた経営者であること。
第二にアマゾンにとって日本は本を安売りできない岩盤規制のおかげで最も利ざやが稼げるとてもありがたい国であること。
第三としてアマゾンは株式時価総額50兆円という巨大企業で、ヤマト、佐川急便、日本郵便の3社全て簡単に買えてしまう資本があるということ。
以上の理由から今まで経験したフランスのカルフールやアメリカのウオルマートのような外資の黒船とは全く違う日本戦略を考えていると思うのだ。
今回の値上げも詳細な条件はこの記事からは知ることはできないが、アマゾンがすんなりとこの4割超という要求をのむとは考えられないし自ら物流を手がける可能性も十分ありだと思っている。
今回の値上げに対しては、我々冷凍冷蔵食品業界にとっては三年間に二度目の値上げということになり我々のお客さん達もかなり頭を痛めている様子だ。
あらためてこの業界においてもヤマトはとても重要なインフラであったことを思い知らされた感がるが、当社にとってはまたとないビジネスチャンスとなるかもしれない。

[PR]

by dyoh_mie | 2017-10-05 07:33 | つぶやき大王日記

量子コンピューター

先月日経新聞で発表されたばかりの量子コンピューターを開発しているバンクーバーにあるD-wave社を訪問した。
e0179774_23431880.jpg
中は撮影禁止だったが、とにかく馬鹿でかい機械で人間の体でさえ通り抜けてしまうほど小さな量子をマイナス280℃で冷やしながら管理しなくてはならないことに自然の脅威を見た気がする。
e0179774_23545124.jpg
なにしろ量子力学は100年前にアインシュタインの相対性理論と同じころ発表された理論で、相対性理論は壮大な宇宙を、量子力学は目に見えない小さなせかいを解明する理論といわれている。
しかし相対性理論はブラックホールが発見されたりしてその理論を証明する発見がされるのに対して、量子力学はその難しさもあって観測することさえ不可能ではないかと思っていたので、どのような形であれ生きている間に量子を活用したものを自分の目で見ることはないだろうと思っていただけにとても興奮している。
見ることさえ不可能な物体を人間の手で管理するわけだからその説明をしかも英語で聞いたところで理解できるはずもないのだが、とにかく興奮するし我々業界の効率化を大きく改善する可能性があるだけに今後も注目していきたい。


[PR]

by dyoh_mie | 2017-09-24 00:22 | つぶやき大王日記

アマゾン次の一手

e0179774_12180666.jpg
アマゾンが小売業界に参入してきた。
アマリカのホールフーズという高級食品スーパーを買収し、アマゾンとして開業するなりいきなり30%以上の値下げをして販売しているようだ。
おかげであのウオールマートでさえ株価を大きく落としているという記事なのだが、今のアマゾンの時価総額をもってすればたいていの日本のスーパーが買えてしまうと思われるので日本も他人事ではないだろう。
フランスのカルフールもアメリカのウオールマートも日本では苦戦したようだが、今回のアマゾンは日本の流通にいよいよ変革をもたらしそうだし当社も他人事ではなくなるかもしれない。
アマゾン創業者のジェフ・ベソスは「世界一の小売業になる」という志でこの会社を立ち上げている。
彼の本気度がうかがえる重い記事だ。

[PR]

by dyoh_mie | 2017-09-02 12:36 | つぶやき大王日記

インフレターゲット

e0179774_10435061.jpg
ここにきてイオンとイケアが値下げをするらしい。
安倍政権が発足したときの公約のひとつが「2%のインフレターゲット」だったが、安倍さんも黒田さんもその話題にはほとんど触れなくなってしまった。
値上げが話題になればなるほど消費者は値段に敏感になって買い控えるもので、特に食品に関して言えば対象が主婦ということで値上げをしたとたんガタッと売れなくなってしまうしその代替品としての役割をPBが担っているということなのだろう。
インフレであれデフレであれ所詮市場経済のなかでの経済活動のあくまでも結果であって、インフレターゲットなどという経済政策の目的とすること自体が間違っていたことを証明してくれたと思うのだ。
インフレターゲットがなんぼのもんじゃい!
がんばれ、イオンとイケア。

[PR]

by dyoh_mie | 2017-08-29 11:11 | つぶやき大王日記

8月11日に思う

いつだれが何の目的で決めたのだろうか8月11日の「山の日」???
我々食品業界で生きている者にとってこのお盆休み前は一年のうちでも一番の繁忙期、しかも弊社のように冷凍食品やアイスクリームを扱うものにとっては一番の書入れ時なので当然弊社は通常通り動いている。
しかし困ったことに冷蔵倉庫が一斉に休んだために冷凍関係の物流が一部パニック状態に陥っているのは困ったものだ。
もうひとつ言わせたいただくと12月23日の「天皇誕生日」、実はこの日も食品業界にとって年末とクリスマスの繁忙期なので今となっては我々業界では祝日という意識は全くなくなっている。
したがって「天皇誕生日」でさえその有様なのに「山の日」が我々から祝日として受け入れられるとは考えられないので来年からは食品業界全体が休まないことになると考えている。
お役所のお盆休みを一日増やしたいがために我々食品業界が多大な迷惑をこうむるのは納得がいかない。

[PR]

by dyoh_mie | 2017-08-12 11:12 | つぶやき大王日記

AI配車

e0179774_11250357.jpg
ヤマトは自動運転だけでなくAI(人工知能)配車にも真剣に取り組むという記事。
ヤマトほどの小口ではないにせよ、小口混載という意味では当社も同じであるがゆえに当社でもこれ(AI配車)は真剣に考えるべきだと思っている。
荷主からの貸し切りで運行している場合であれば車両単位での配車でいいのだが、当社のように一台の車両のなかに複数の荷主の貨物を混載する場合は指定着時間、エリア、配送先件数、個数など様々な制約条件をすべてクリアしたうえで効率よく配車しなくてはいけないのだ。
したがって当社の配車業務はとても難しく人間の頭で効率を追求するには限界があるということが最近わかってきたが、AIはこれを解決する最高のツールだと思っている。
ヤマトの考えに賛成!


[PR]

by dyoh_mie | 2017-08-05 11:46 | つぶやき大王日記