大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おいらのエコカー物語( 123 )


はじめての故障

e0179774_10292878.jpg

新車でプリウスを買って5年半、走行距離130,000kmにてはじめての故障。
EGRバルブなる排気の圧を燃費向上に利用するためのバルブが壊れたんだとか、、、
「これが壊れるケースってけっこうあんの?」の問いにディーラーは、
「あまり聞いたことがありません」やて。
そらそやろ、モデルチェンジしてすぐ買って、5年半で130,000kmも走行する
ことじたいが「あまり聞いたこと無い」ってことなんやろな!
[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-20 10:41 | おいらのエコカー物語

貿易収支の怪

e0179774_12183684.jpg

鈴鹿にはホンダの工場があるのだが、すでに海外生産化が進んでいて
今では日本からの輸出はゼロだそうだ。
義理堅いトヨタはまだ輸出をしているが、どうかがんばって欲しい。
「円安が進んでいるのに輸出が伸びてない」とよく聞くが、原因はこれ!
大手メーカーはすでに為替の影響を受けないよう万全の手を打ってある。
たとえ今回のように円安になっても、北米向けは北米で、欧州向けは欧州
で、アジア向けはアジアで生産しているので輸出は増えない、
逆に円高に振れると今度は海外生産の商品が日本に輸入されることになり、
さらに貿易赤字が膨らむということに、、、
これから日本は車、電気の大手メーカー貿易黒字と日本国内の雇用は期待
してはいけない??
[PR]

by dyoh_mie | 2014-10-16 12:47 | おいらのエコカー物語

新ビッグスリーデッドヒート

e0179774_9282777.jpg

2014年1~6月の自動車販売台数が発表された。
トヨタが初めて500万台を超え、独VWが初めて米GMを抜いて2位になった。
しかしリーマンショック以降設備投資に消極的になったトヨタに対し、
VWはフィアットの買収を目論んでいるそうだ!
もしそうなると、クライスラーも手にはいるので北米市場でもトヨタを抜いて
しまうことになるし、あのフェラーリも手に入れてしまうことになる。

とにかくトヨタにとってはVWは脅威だ。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-07-31 09:44 | おいらのエコカー物語

HD型カーナビ

e0179774_1201369.jpg

おいらのエコカーも5年目の車検をむかえた。
さすがにカーナビも5年も経つと新東名もでてこないので、
カーナビのデータの更新を頼んでみたら、、、
一週間待ちで、しかも丸一日かかるって。
なんじゃそれ!
e0179774_1282720.jpg

トヨタがgoogleと提携するらしいけど、
スマホと車、音楽が共有できてmapが共有できないなんて
納得いかんわ!
[PR]

by dyoh_mie | 2014-06-29 12:11 | おいらのエコカー物語

カーナビ

e0179774_8355685.jpg

おいらのエコカー、プリウスも早いもので5年目の車検をむかえた。
この機会にカーナビの更新をしようと思ったら、お金もかかるし時間もかかるし
そう簡単なことではなさそう。
新東名や中勢バイパスもはいってないので不便なことこの上ないではないか!
スマホのアプリの足元にも及ばない。
今日の新聞記事のようなことはもっと早くやってくんないといけないし、
音楽が共有できてナビが共有出来ないなんて納得いかない。
かつて携帯電話が急速に進化した時代に、
固定電話の不便さにイライラしたことをおもいだす。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-06-19 08:54 | おいらのエコカー物語

トヨタのFCV

e0179774_1034365.jpg

トヨタが世界に先がけて水素で走る燃料電池車(FCV)を
今年12月にも発売するようだ。
しかも価格が一千万円以下になるという。
HV技術で先行された他の自動車メーカーがEVの開発に鎬を削るなか、
「おさきにー!」ってな感じでまたもずいぶんと先に行っちゃった感。
トヨタが最初にHV車を発売した時のことを今思い出している。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-06-04 10:16 | おいらのエコカー物語

次期プリウス

e0179774_13533487.jpg

来年末にトヨタの次期プリウスが発売される。
そしてその燃費はリッターあたり40キロ以上を目標としているという!
たしかに今となっては他社の非ハイブリッド車の燃費も著しく良くなってきて、
燃費におけるプリウスのアドバンテージも薄れてきているので、
ここらでひとつアッと驚く車を出してもらいたいものだ。

発売まであと一年半、
買い控えが起こるやろな。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-05-03 14:07 | おいらのエコカー物語

トヨタよ、おまえもか!

e0179774_527373.jpg

GMのリコールの大きさに驚いて、
その舌の根も乾かないうちにわがトヨタのこの報道。
とにかく今の自動車メーカーでは、コストを下げるために
いろんな車種の部品の共通化を進めているので、
一つの部品に不具合があると莫大な数のリコールが発生して
しまうことになってしまう。
おそらくトヨタでさえもこのようなことになるのだから、
他の自動車メーカーもこれから続々とでてきそうだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-04-11 05:47 | おいらのエコカー物語

GM大量リコール

e0179774_1783788.jpg

GMが650万台という大量リコールを出した。
10年前の破綻前の社内会議で部品メーカーが性能不足を報告しても
「コストがかかりすぎる」として、
「対策は取らない」と決定したらしい。

今となってはアメリカでのトヨタのアクセルの問題による
大量リコールが可愛く見えてくる。
結局トヨタは無罪やったけどな、、、、
[PR]

by dyoh_mie | 2014-04-03 18:05 | おいらのエコカー物語

ボッシュ

e0179774_1029381.jpg

ボッシュ本社入口にて、
自動車部品メーカーにおいて、日本のデンソーと世界一二を争う
ボッシュの本社は林に囲まれた静かな環境の中にある。
驚いたことに、この会社は6兆円の企業なのに株式を公開して
いないという。
なんと6兆円のファミリー企業なのだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2013-11-13 10:38 | おいらのエコカー物語