大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おいらのエコカー物語( 121 )


改良点3 続編

e0179774_1401759.jpg

旧型の写真をくっ付けるの忘れてた。
ピラーの太さの違いがよくわかるでしょ!
特にAピラーを細くすんのってボディー剛性に関係するから難しい
と思うけど、今回はこの剛性から改良されてる感じがする。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-01-29 14:08 | おいらのエコカー物語

改良点3 前方視界

e0179774_1002066.jpg

旧型で一番危ない思いをしたのがこの角度の視界。
ドアミラーのところのピラーが太くて、写真のような農道の交差点で
右側の道から同じスピードで交差点に向かっていると、右側から来る車が
ピラーとミラーにかくれてまったく気付かないことが数回あった。
幸い事故にはいたらなかったのだが、おそらくこれが原因による出合い頭
の事故も少なくなかったのではないだろうか?
しかし新型のこの細くなったピラーなら格段に視界が良くなって、いつもの
農道で危険な思いをすることはないだろう。
さすがにトヨタさんはこのあたりのデータもしっかりと把握しているものと
思い関心しきっている。
小さい様で大きな進歩と思うので??
[PR]

by dyoh_mie | 2016-01-29 10:26 | おいらのエコカー物語

改良点2 後方視界

e0179774_1154889.jpg

この真後ろの視界に関しては、相変わらず良くないのだが旧型と比べれば
多少なりとも良くなっているので△
しかし斜め後方に関しては格段に良くなった。
e0179774_1110531.jpg

このサイドミラーの形だけでも見やすくなっているのに、
ご丁寧にモニターまで付いているのでとても安心で◎

それにしてもこのサイドミラーのデザインってどうかと思う??
この視界の良さがこのデザインによるものだとは考えにくいのだが、、、
どうでもいいことのようだが、運転中しょっちゅう見るものなので
案外気になっているのが本音だ。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-01-27 11:23 | おいらのエコカー物語

改良点1

e0179774_1018395.jpg

旧型プリウスで一番気になってたのがコレ、
めったに乗用車をぶつけた事のない私にとって旧型プリウスのフロント
スカートの両サイドは鬼門で、両サイドともにこすってしまった。
e0179774_1022579.jpg

ところがさすがトヨタさん、新型ではこのとおり角を削ってくれているのが
にくい、どうやらここをぶつけているのは私だけではなかったようだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-01-23 10:25 | おいらのエコカー物語

価格

e0179774_12463161.jpg

これが今回買ったプリウスと1年間に買ったゴルフの価格表。
グレードはどちらも松竹梅の竹クラスで、ボディーコーティングをしたゴルフ
の方が多少高くなっているが、装備もほぼ同じにしたので両車同価格といって
いいだろう。
面白いのはプリウスが6年前より50万円高くなっているのにたいし、
ゴルフの方は25年前と同じ価格であるということ。
おそらくマルクからユーロになって、ドイツの輸出競争力が強くなったとい
うこともあるのだろうが、これひとつとってみてもとても興味深い2台だ。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-01-14 13:03 | おいらのエコカー物語

スタイル

e0179774_10102846.jpg

このライバル同士二台を並べて写真に収めてみてはじめて気付いた。
前から見たデザインがとてもよく似ているのだ。
良くも悪くも、ことプリウスに限っては、トヨタの車の中でもプリウス
独自の他車とは全く違うデザインが採用されていて、
その大義が「空力」のためであるとか、「燃費」のためであるとか、
とにかく環境とエコのために出来上がったデザインであるということによって
消費者の支持を得てきたのではないか(少なくとも自分はそう信じている)。
トヨタの営業マンいわく「今度のプリウスはムッチャカッコいいっす!」
と言っていたのだが、
「今カッコいいのは、実は他の何かに似ているからカッコよく感じるのであって
、実はそのデザインって古いんちゃう?」とあえて反論したのはつい一週間前の
こと。
従って新型プリウスがカッコよく感じるのは、3年前のゴルフに似てるからと
いうことになるのかも知れない。
「エコに徹して作ってみたら、こうなりました!」みたいなスタイルでも
良かったんじゃないかという気がする。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-01-13 10:44 | おいらのエコカー物語

新型プリウス納車

e0179774_117114.jpg

年末に納車される予定だった新型プリウスがたった今納車された。
まずは旧型のプリウスと並べてみて、その外観を比べてみると、
前から見た感じは旧型に比べてずいぶんスッキリとシャープになり、
これはこれで良くなっている。
e0179774_1114121.jpg

横から見たスタイルも色の違いの印象のせいもあるのかもしれないが、
これまたエッジが効いてシャープでよろしい。
e0179774_11175149.jpg

そのスタイルからくる印象から、小さくコンパクトになったと思いきや、
じつは全長がこんなに長くなっていた。
実は旧型プリウスでは、恥ずかしながら前の下の左右角だけ接触して
こすってしまった苦い記憶があるだけに、こんどのプリウスの視界が
どのようなかんじに改善されているのか気になるところ。
トヨタの営業マンいわく「ムッチャカッコよくなってます」と連呼して
いたのだが、今のところその気持ちは理解できる気がする。

これから全く同じ価格で昨年買ったVWのゴルフと徹底的に比べてやろう
と思っている。
乞うご期待!
[PR]

by dyoh_mie | 2016-01-11 11:37 | おいらのエコカー物語

新型プリウス

e0179774_16322132.jpg

これは新型プリウスのカタログの表紙。
本来なら納車されたばかりの新型プリウスの実物の写真をここに
載せる予定でいたのだが、残念ながら年明け早々の納車ということ
になったようだ。
今年2月に買ったVWゴルフとこの新型プリウスを比較することを
心待ちにしている。
お互いに販売台数で世界一二を争うVWとトヨタ(VWは現在つまずいているが)
そのいちばん売れ筋の両車、
あえて全く同じ価格のものを選んで、その装備もほぼ同じものを選んでみた。
新車がこんなに楽しみなのは初めてだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2015-12-29 16:47 | おいらのエコカー物語

風評被害?

e0179774_564822.jpg

ほとんど風評被害といえるだろう、
日本国内のVW9月の売上台数が前年同月比で半減したらしい。
実は今問題になっているディーゼルエンジン車は日本では1台も販売
されていないのた。
日本には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺があるが、
日本人の過剰反応ぶりにはあまりにも目に余るものがあると思う。

牛肉のBSE問題の時、
あの広大なアメリカの一部地域で数頭BSEに感染した牛が見つかった
だけでアメリカ中の牛を輸入禁止にした日本、
ところが東日本大震災後、福島第一原発から海に流れ出した放射性物質
の問題で日本中の魚を輸入禁止にした海外に対して「過剰反応」だとか
「風評被害」だとか、大騒ぎしたのも我々日本人なのだ。

「人のふり見て我がふり直せ」という諺もこの国にはあるのだが、、、
[PR]

by dyoh_mie | 2015-11-04 05:37 | おいらのエコカー物語

VW不正問題

e0179774_9554510.jpg

VWのディーゼルエンジン排気ガスデータ改ざん問題で世界中が揺れている。
今年の1~6月世界販売台数でようやくトヨタを抜いて世界一になれたと
喜んだとたんにこの事件。
今後最もVWの売れている中国の減速もあり、さすがのVWも立直りには
かなり時間がかかりそうだが、場合によってはベントレー、ランボルギーニ
、アウディ、まさかとは思うがポルシェまで売却することになるかもしれない。
最大の問題点は、真面目で誠実なドイツ企業が起こしてしまったこと。

さらに残念なことは、25年間乗り続けたVWゴルフから今年2月に買い替えた
新型ゴルフの燃費。
カタログ燃費が21km/lなのに対し実質燃費が13.3km/lと63%、
それに対してプリウスのそれは65%。
だいたいドイツ車のカタログ燃費は元来ひじょうに謙虚で、
カタログ燃費と実質燃費とはあまり変わらなかった記憶があったのだが、
ここんところもトヨタ並みになったということか、、、

今後VWには規模を追わずに真面目で実直な車造りをもう一度目指して
ほしい、ブランド力のある大衆車なんて自動車メーカーはおそらくVWだけ
だと確信しているからだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2015-10-10 10:41 | おいらのエコカー物語