西濃運輸はお客さんに対する思考がどこかマヒしてしまっているようだ。
年末あれほどユーザー様に迷惑をかけておきながら、その舌の根も乾かないうちになんと30%の値上げだそうだ。
我々物流業界の人手不足は今始まったことではなくずーっと続いていて何にも変わっていないのだが、ヤマトの一件からマスコミがやたらと人手不足=値上げと報道してくれるために値上げに対するハードルがいっぺんに下がってしまったようである。
「値上げをしてもお客さんは逃げない」という驕りが我々の中にあるような気がしてならないのだ。
この非常識な値上げをお客さんが理解してくれるとは考えにくいが、仮に値上げに応じてくれたとしても後々市場からとんでもないしっぺ返しを食うことになるだろう。