これは実は氷山の一角だと思う。
とにかく昨年の年末の繁忙期における特に大手企業の物流品質の悪さや横柄な態度には閉口してしまった。
特に「せーのっ!」という掛け声でテレビCMで有名な岐阜に本社のある某大手物流企業、
関東からの商品が届いていないのでお客さんに電話をするとお客さんはメーカーに問い合わせをする、メーカーは「せーのっ!」に電話で問い合わせをすると「まだここにあります」メーカー「えーっ!大至急届けて!」S社「できません」、ということでかわいそうなことにメーカーの担当者自らトラックに乗って茨城から弊社まで走ってきてもらったがこういった例も氷山の一角だと思う。
そうかと思うとお客様によっては12月の繁忙期の物流を名古屋にある大手M運輸にすべて断られた例もあったりと、とにかくひどいことになっていたのだ。
我々物流業が人手不足なのは今に始まったことではないのだが、マスコミがヤマトの値上げ以降やたらと人手不足を取り上げるせいで業界全体が何もかも人手不足のせいにしすぎではないかと思って危惧している。
S社も今後10%の値上げをするようだが、ヤマトと違って対象が法人なので、まずは品質をしっかりと担保していただきたいものだ。
そうしないと市場から総スカンをくうことになりそうだ。