今年のスローガンは、
「問題が起こったら大騒ぎをする!」
を掲げることにした。
なんとも泥臭いスローガンなのだが、これには昨年の苦い経験が生きている。
昨年9月原因不明の売上減にみまわれた。
昨年同月比で6%減なのだが、食品を扱っている業者としては大きな
シヨックであり、又月末で〆てみないと気がつかないことに更に大きな
ショックを受けてしまったのだ。
おそらく担当者は気がついていたのであろうが言えなかったのだろう。
良い情報はすぐ耳に入るが、悪い情報はなかなか入ってこないことに
改めて気づいたのである。
そしてこのスローガンというわけである。
しかしこれには前提条件が三つある。
1.問題を問題と認識する感性が備わっているとこ
2.その問題を共有することができること
3.その問題を聞いたときに知らん顔しないこと
である。
今年こそは早め早めに手を打っていこうと考えている。