大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最新F1情報

F1日本グランプリが、今年も鈴鹿サーキットで開催されることが決定
したそうです。
是非今年も観にいこうと思って今からワクワクしています。

もうひとつ最新情報、
昨シーズン限りでF1を撤退したブリジストンにかわって、今シーズンから
タイヤを供給することになったイタリアのピレリの評価がボロボロです。
ハミルトン曰く「かわいそうなほど遅い」だそうですが・・・

タイヤは耐久性とグリップ性とが反比例いたします。
耐久性をアップすればグリップ力がダウンするし、グリップ力をアップすれ
ば今度は耐久性が落ちてしまいます。

昨シーズンの最終戦アブダビでのレースはブリジストンにとってもF1最終
戦だったのですが、そこで衝撃的な結果を世界中目の当たりにしました。
灼熱の砂漠の中、通常ソフトタイヤ(グリップのいい方)では20週ももたな
いと思われていたのですが、ソフトタイヤでスタートしたマシンが30週を過
ぎてもグリップ力を保っていたのです。
まさに“恐るべしブリジストンの技術力”です。

ライバルであるミシュランがF1から撤退してからは一社供給体制だし、昨
シーズンの開幕時には“ブリジストンF1撤退”が決定していたわけだから
、そんなに開発に力を入れなくてもいいような気もするのですが、そこはや
はり日本の技術者としての職人気質がでてしまうのでしょう。

したがってピレリが悪いのではなくて、ブリジストンが良くなりすぎていたん
じゃないかと思うわけです。
ブリジストンももったいないことをしたなと思いますが、将来この技術が必ず
市販用タイヤに生かされてくると信じています。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-03-10 10:46 | おいらのエコカー物語
<< 大地震 2月の配送トラブル >>