10月の配送トラブルは13件と9月に比べると倍増いたしました。
ところが、感覚的にはさほど多いような気がしていないのは、
①発見してからの対応が早かったために、直接お客様に迷惑をかける
ことが少なかった。
②当社の責任外で発生したものも多かった。
以上の理由から感じたことなのでしょう。
この調子であれば11月は件数的にも減少すると期待していますが、
現在当社の最大の問題は売上に対する人件費率が上がっていることです
(7月、8月の繁忙期に比べて当然売上が落ちているのにもかかわらず、
人件費がさほど落ちていません)。
どこかに繁忙期と同じ感覚で人員が配置されていて、ムダが発生している
ものと考えられます。
今必死で便と人員のムダを洗い出しています。
いくら品質を上げようとしても、赤字になっては継続できません。