大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

在庫調整

リーマンショック後の製造業の不況の主な原因は、トヨタなど大手メーカー
の在庫調整による受注減によるものが大きかったようです。
その証拠に以前の水準とまではいかなくても、7~8割がた受注が戻ってきたと
いう話をよく耳にします。

私たち食品業界はどうかというと、当社もそうですがリーマンショック後一年経って
から不況の波が押し寄せています。
今年の10月から、今まで経験したことのないような売上の減少に直面していて、
しかも、そのはっきりした原因というものがうまく分析できていません。

しかし、これはあくまでも推測なのですが・・・
昨年の資源高による食料品の高騰、そしてリーマンショック後のデフレ不況によって
家庭内でも在庫調整が進んでいるのではないでしょうか?
我家でも、安いからといって大量に食品を買い込んできて、挙句の果てに賞味期限が
過ぎてしまって捨ててしまうということがありますが、
今日本では食料の40%は廃棄されているそうですが、仮にその廃棄率が10%改善
したとしたら当社の売上の減少も簡単に説明がついてしまいます。

企業の在庫調整は一時的なものでいずれ回復するでしょうが、家庭内の在庫調整は
消費者が又一段と賢くなった証拠で、価値観とかライフスタイルが大きく変わったわけ
ですからこれは簡単には回復しないでしょう、というより元には戻らないような気がします。

従って来年はこのことを前提にして戦略をたてなくてはいけません。
[PR]

by dyoh_mie | 2009-12-29 13:49 | つぶやき大王日記
<< 12月の燃費 ハードルを上げる >>