クリスマスの繁忙期も終わり、いよいよ今日から年末最後の繁忙期を
迎えますが、やはりいつもの年末のあわただしさが感じられません。
これは毎年感じることですが、昔と違い年末年始でもスーパーも開いていれば
コンビニだって開いているということで、年末の「前倒し消費」が年々減っている
ということなのでしょう。
当社の売上を見ても、10年前までは1月のそれは12月の4割、へたをすると半分
という差がありましたが、昨年あたりは2割の差しかありませんでした。
このことからも、日本人の正月にたいする考え方の変化が見てとれます。
それともうひとつ、あまりバタバタしない最大の要因は、社員の皆さんが用意周到に
前準備をしているおかげだと思っています。
今年は特に人、車両、保管スペース等、部門別に不足やムダが出ないよう、かなり
綿密な計画をたててもらってるようです。
この時期こうやってブログに投稿できるのも、社員の皆さんのおかげです。