大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


乗ってみた感 3

e0179774_982484.jpgそうか、そういうことか!
中日新聞に出ていたこの記事、ドイツの名門サーキット「ニュルブルクリンク」での24時間耐久レースでトヨタはトップを走っていながらあと一周というところでマシントラブルによる失速でポルシェに抜かれてしまったのだが、その経験が今回のプリウスのボディー剛性の向上に生かされているということだ。
どうやら車体の溶接個所を増やすことで旧型と比べ60%もボディー剛性をアップしたらしいが、たしかに旧型から乗り換えてみるとその差は明らかで、旧型はまるで商用バンのようなつもりで乗っていたが新型はそれこそ高級乗用車といっていいレベルなのだ。
乗ってみてすぐに感じることができることで、この60%の向上は納得できる。
レース好きの豊田章男社長、きっとその成果がこの車づくりに生かされたんだと思うのだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-06-24 09:31 | おいらのエコカー物語

乗ってみた感2

e0179774_17351854.jpg

なんといったって旧型と比べて一番改善されているのが後部座席のドアの
質感、なにしろ旧型はドアを閉めた時の音がブリキのおもちゃみたいな音
がしてとにかく安っぽかったのだが、おそらくユーザーからの苦情が多か
ったとみえて、新型のそれは「バタムッ!」って感じで重厚感たっぷりの
閉まり方をするのだ。
つまりボディー剛性が格段に向上して2ランク上の車に乗っている感じ。
このボディー剛性の高さはいろんなところに好影響を及ぼしていて、
乗り心地や操縦性にも旧型とは全く違うパフォーマンスを見せてくれるが、
ではゴルフと比べてどうかというと、シートの質感を含めたトータルバラ
ンスでいうとまだゴルフのほうが上なのかもしれない。

しかしながら不満に思っていたところを徹底的に直してくるところは
さすがカイゼンのトヨタさん、あっぱれっ!
[PR]

by dyoh_mie | 2016-06-16 18:03 | おいらのエコカー物語