大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


訴求・陳列方法は大切だ!

 少しずつではありますが、着実に成長を続けてきた【たべねっと】ですが、10月中旬より苦戦をしております。 11月度に入ってからも【たべねっと】全体としては間口拡大や新規取組もあり全体売上は伸びているものの“1間口当り・1生産者当り・単品当り等”を精査すると確実に右肩が下がり、内容的に良くない状態が続いてます。
 その苦しい状況の中で、売上をV字回復させている生産者(商品)様がありました。 それは伊賀の小澤製菓様とその取扱い商品です。
 9月まで、目立った動きの無い商品でありましたが、10月より販売店をサンシ亀山店様に移した際にスペースや販売台の都合で『仕方なく』って感じでコーナー作りをしたのですが、解りやすく取り易い売場にした事が功を奏した形となり、以前の2~3倍の売上が確保出来ており、余りにも好評なので現在も延長して小澤製菓様のコーナーとして、サンシ亀山店様で販売中です。
 尚、画像では確認できませんが、陳列台の上にテーマボードが取付けて有るんですよ・・・ この画像で訴求・陳列方法の大切さが具体的に伝わるかナァ!
e0179774_16195816.jpg

[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-28 16:23 | たべねっとみえ

若手社員のプレゼン大会

e0179774_11285285.jpg

今月のデリバリ王子研修会は、中小企業家同友会開催の
「若手社員による自社のプレゼン大会」に全員で参加した。
我が社のプレゼンテーターは鈴木がつとめたのだが、
その出来の良さに場内が感動に包まれているのがよくわかる。
忙しい仕事の合間をぬってよくぞここまで勉強したものだと
感心しているし、しかも私はもちろんのこと他の誰にも相談
せずにこの本番を迎えているのだ。

社員の成長を自分の目で確認できた充実した一日だ。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-27 11:44 | デリバリ王子奮闘記

この結果で顧客満足を得られるか?

 一号館様で展開して頂いている【たべねっと】は基本的に冷蔵商材と常温商材なのですが、今回 試験的にときわ店様で冷凍商材を販売させていただきました。
 予定期間は1週間で、結果次第で来年度、全店を対象とした企画にのせてもらえるか?の大勝負であったはずが・・・・ときわ店様の事情で土日を除く平日5日間に変更となった。 これは少々マズイ。 結果的には初期手配した商品の6割程度の消化でありました。
 この結果を一号館様の商品部担当バイヤー様がどう解釈するのか?少し自信が有りません。
e0179774_17223384.jpg

[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-21 17:24 | たべねっとみえ

はじめての故障

e0179774_10292878.jpg

新車でプリウスを買って5年半、走行距離130,000kmにてはじめての故障。
EGRバルブなる排気の圧を燃費向上に利用するためのバルブが壊れたんだとか、、、
「これが壊れるケースってけっこうあんの?」の問いにディーラーは、
「あまり聞いたことがありません」やて。
そらそやろ、モデルチェンジしてすぐ買って、5年半で130,000kmも走行する
ことじたいが「あまり聞いたこと無い」ってことなんやろな!
[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-20 10:41 | おいらのエコカー物語

CRM協議会表彰式

e0179774_804550.jpg

CRM協議会なる会から表彰していただいた。
表彰式の会場は麻布にある東京アメリカンクラブ、
なんと面白いことにロシア大使館の隣にある。
1日がかりの式だったがいい経験をさせていただいた。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-18 08:07 | つぶやき大王日記

スポット提案したい!

 以前、一号館様の各店舗様で【たべねっとみえ】の展開をキャラバン的にしていただいている事はお伝えいたしました。  そのキャラバンも2週目を迎えて『品揃えにアレンジが必要だ・・・』と考えていた所、ときわ店様より、『水産物等の冷凍商材は無いか?』との問合せがありました。
 水産冷凍といえば【たべねっとみえ】が一番得意とする大紀町錦イトリン様の干物が10SKU程あり、それを中心に“さかなの餃子”等を加えて品揃提案をしてみました。
 生産者様にその交渉する過程で、“さかなの餃子”の生産者である紀伊長島様より、“カツオのメンチ”という商品の案内をいただきました。
 ん!紀伊長島様の製造能力と“さかなの餃子・カツオのメンチ”であれば通常の【たべねっと】でなく一号館様全店を対象としたスポット商品としての提案が出来る。 これはもう≪帳合問屋≫そのものだ。 と未来への想像を膨らませました。 
e0179774_17292931.jpg

[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-13 17:30 | たべねっとみえ

売筋商品リニューアル

 夏場から大事に育ててきた商品の一つである七保鶏を原料とした七保鶏ハムが原材料である七保鶏を生産する生産者様の事情で終売となる情報が入ってきました。
 大切に扱い、1店舗平均日販2個以上のスコアを出せるまでに成長させたのに・・・・残念
 えっ!三重(松阪)産の鶏を使ったハムがあり、ブランドを前面に出さない分 価格も押さえられる商品がある?   ヨーシ この商品を再度 育成商品として位置づけて育てていこう!!
  しかしながら・・・食品流通の世界ではCM等の影響力が大きすぎて、昔の様に商品を育てるって事はそう簡単な事ではない。という事は明らかです。
e0179774_1525213.jpg

[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-05 15:25 | たべねっとみえ