大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


AQUAの燃費の件

おいらのエコカーが車検のためトヨタのセールスがわざわざとりにきて
くれました(このへんのサービスが輸入車のディーラーとは違う)。
そのセールス曰くアクアの燃費があまり芳しくなく、ユーザーからの
批判がネット等を通じて炎上しているそうだ。
聞くところによると”プリウスより悪い”のだそうだが、やはり燃費という
のは難しくてプリウスのように「燃費」を開発コンセプトのトップに掲げ
るのとそうでないのとでは雲泥の差が出るということがよくわかる事例
で、何でもそうなのだが開発には理念、情熱みたいなところがもっとも
重要なんじゃないかな・・・・。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-06-21 11:17 | おいらのエコカー物語

第80回ル・マン24時間耐久レース

伝統のル・マン24時間レース。
今年はアウディーの連覇で幕を閉じました。
そのアウディーのマシンがHVであったことは報道で知っていましたが、
ディーゼルHVであったことをたった今知りました。
どうやら昨年のマシンもディーゼルだったそうです、あっぱれ!

残念ながらトヨタのガソリンHVは途中リタイアしたそうですが、
マツダもディーゼル車での来年の参戦を表明しているし、リーマンショック
以降元気をなくしていた日本の自動車業界にも明るい前向きな話題がちら
ほらと出てきているのは嬉しい限りですね。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-06-19 09:18 | おいらのエコカー物語

出岡が業界紙「物流ウイークリー」に

新入社員の出岡君が業界紙にとりあげられました。
e0179774_11574096.jpg

とりあげられたポイントとしては、
新しく営業所を開設したこと、
ルートサービスという新しい市場を切り開いたこと、
新卒社員でがんばっていることではないかと思います。

たしかにこの運送業界では新しい取り組みだと思っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-06-13 12:02 | つぶやき大王日記

はやくも溶解事故

ようやくちょっと暑くなってきたなと思ったら、はやくも溶解事故発生。
外食行きの冷凍パン生地にたいしてクレームがはいっています。

原因はドッキング時点での現場放置です。
今まで大丈夫だったから今日も大丈夫という油断から発生したもので
、はやくスタッフ全員が夏モードに頭を切り替える必要があります。

やはり一番解けやすい冷凍パン生地が今年の夏の最初の犠牲者と
なりました。
ごめんなさい!
[PR]

by dyoh_mie | 2012-06-08 09:44 | 今月の配送トラブル

5月の配送トラブル件数

5月の配送トラブル件数は18件でした。
久々に多い件数となっていますが、GW中に乗務員のケガや大雨、
車輌トラブルなどが重なったことが原因と思われます。
それはそれとして想定外のことでいたし方がない部分もあるのですが
、問題は当然想定できる範囲のトラブルも多く発生していること。
原因は決められたルールが守られていないことで、
いつのまにかルールとして決められた工程を飛ばしてしまっていて、
それがトラブルとなって表面に現れてきてはじめて気がつくという
ありさまです。

また一からやり直しやな。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-06-05 14:45 | 今月の配送トラブル

おいらのエコカー車検

おいらのエコカーもとうとう今月車検。
e0179774_1195490.jpg

3年間よく活躍してくれました。
走行距離は3年間で70,500kmで、ガソリンは3,120L使用。
したがって通算燃費は22.59km/Lとよくがんばってくれましたが、
カタログに載っている数値36km/Lから比べると文句の一つも言いたく
なるところ。

この車に3年間乗ってみて思うことはサイズ的にやや大きすぎで
視界があまりよくないのが欠点といえば欠点かも。
その分商用バンのように使い勝手はすこぶるよろしいが、やはり
今回発売されたアクアぐらいのサイズのほうがいいかもしれません。

今度ハイブリッドにするならこっちやな!
[PR]

by dyoh_mie | 2012-06-05 11:57 | おいらのエコカー物語