大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


明日から新年度

今年度も今日で最後、従って明日から新年度(当然である!)。
思えば今年度は何かにつけて我慢我慢の年であったような気がする。
しかし来年度は新規の事業が目白押しでわくわくしているが、明日の
4月1日からいきなり二つの事業がスタートする。

ひとつが四日市営業所、これは南勢地区でのサービスがお客さんから
評価をいただき北勢地区での展開を依頼されたものなのでとにかく嬉
しい、お客さんの期待も感じるし、みんなのモチベーションも上がって
いる。
そして準備も順調に進んでいるのできっとうまくいくだろう。

もうひとつが物流専門の人材派遣会社「マテハンスタッフ」。
これでお客さんの現場へ出かけていって荷役、仕分け、流通加工等
要望にこたえることが出来、お客さんの選択肢が大きく広がる。
とにかくお客さんに対してサービスのオプションを少しでも多く
そろえることが重要。

従って今は期待と不安が交錯しているが期待の方がはるかに大きい。
きっと明日からの新年度はわが社にとって歴史的な一年となりそうで
ある。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-31 12:51 | つぶやき大王日記

新卒内定者

今年の新卒内定者懇親会を開催しました。
4月から新しい仲間になる5名です、よろしく!
e0179774_12145525.jpg

彼らを見ていると初々しいだけでなく、何か潜在能力を感じるのはひとえに
彼らへの期待の大きさのせいかもしれません。
今年は4月から新しい事業が目白押しなので大変だと思いますが、若さを存分に
発揮してがんばってもらいたいものです。

この中から一人でも多く”大王運輸の~”と業界内にその名前をとどろかせるよ
うな人材を育て上げていきたいものです。

とにかく嬉しいし、責任を感じると共に興奮している。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-29 12:27 | つぶやき大王日記

釜山新港視察

現在建設中ではありますが新しい釜山港を視察してまいりました。
e0179774_943291.jpg

元々世界第五位の扱い量を誇る釜山港だけに今までの港を増設するのかと
思いきや、なんとまったく別の場所に日本の京浜、名古屋、阪神の港をすべて
足しても歯が立たないほどの規模のものを建設するとのこと。

しかも総工費が一兆円だとか・・・
一同声をそろえて「安ーっ!」
しかも日本のように税金を使うのではなく民間からの投資、さらに海外も含め
幅広く集めてやっています。
実際最大の投資先はオーストラリアのマッコーリーでした。

方や各業界で税金の分捕り合戦を繰り返している日本のあさましさはどうで
しょう?

特に思うのは農村基盤整備事業の名の下に10年間に42兆年も農業に税金を
つぎ込んでしまったこと。
今思えばあのおかねでアルゼンチンの農地を買っとけば今頃日本は世界一の農
業国になっていたのにと思うと残念!

とにかく飛行機では韓国の仁川空港に、海上貨物は釜山に、完全にアジアのハブ
の座を奪われていますよ日本は。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-27 10:09 | つぶやき大王日記

配送ドライバーの悲哀

e0179774_9442577.jpg

神戸南京町での光景。
佐川急便のドライバーがこのカゴ台車を引っ張って約200m以上
人ごみの中を「すみませーん」って言いながら歩いていました。
ホント大変です。
うちの配送先にも内宮前のおかげ横丁なる超人気スポットがあり
ますが、うちのドライバーもこんな思いをしてるのかと思うと切
なくなります。

こんなところを改善するのが我々物流会社の仕事です。
まだまだよることがいっぱいあるなー。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-19 09:54 | つぶやき大王日記

うちのHPが業界紙に

e0179774_16511544.jpg

わが社のHPの「今月の配送トラブル」が物流業界紙に紹介されました。
なんでもいいことだけでなく、会社のマイナスの部分まで公表していると
ころはさすがに珍しいのだそうです。

本当のところを言うと公表できる数字になったお陰で公表できているわけで、
10年ほど前は恥ずかしくてとても公表できる数字ではありませんでした。

一件でも発生している以上、もちろん満足はしていないのですが毎週毎週
トラブルの内容を分析してできるところから徐々に改善していく。
そしてお客さんに喜んでいただく。

社員のみんなにもきっと励みになるでしょう。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-14 17:08 | つぶやき大王日記

隠蔽

2月度の配送トラブル件数は7件とまずまずの出来でした。
しかし!
小額ではあるのですが11月と1月に発生した商品事故の
請求があがってきました。
ところがその報告がまったくなかったのです。

けしからんっ!

最も恐れていた「隠蔽」が発覚しました。
そもそも人間のやることなのでミスはつき物なのですが、
そのミスを集めて分析し、そしてその最も大きい原因から
手をつける手法で改善するのが弊社のやり方でした。
したがって起こったミスを隠すという行為はミスを犯す事
よりも悪いことなのです。

ご迷惑をおかけしたお客様には心よりお詫び申し上げます。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-06 10:47 | 今月の配送トラブル

鈴鹿F1

来年もF1の鈴鹿での開催が決定しました。
こう早々と決定するとなんとなく安心するのは私だけでしょうか?

今思えば久々にF1が鈴鹿に戻ってきた時はちょうどリーマンショック
の翌年で、トヨタが2位にはいって社長が大喜びしていたと思ったら
すぐに撤退し、又BMWも撤退するしでひょっとしたらフェラーリだけ
でF1のレースをやることになるんじゃないかと心配したほどでした。

日本ではブリジストンもF1を撤退していますが、各自動車メーカーが
徐々に元気を取り戻しつつありますからこれから又盛り上がってくる
でしょう。
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-02 15:29 | おいらのエコカー物語

GM仏プジョーと資本提携

GMがフランスのプジョーと提携するもよう。
これでグループで年間一千万台というダントツの自動車メーカー
となり、トヨタもVWももうひと踏ん張りしなきゃといったところ。

しかしGMも破綻から3年で回復したと思ったら、もう企業買収
ですか?
あんまりあわてて股を広げすぎるとまた足元をすくわれることに
なりますよー!
[PR]

by dyoh_mie | 2012-03-01 12:11 | おいらのエコカー物語