大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


プリウスPHV

今度トヨタからアメリカを皮切りにプリウスのPHV(プラグインハイブリッド車)
が発売されるそうです。

PHVは現在エンジンだけで充電している方式から家庭のコンセントから
でも充電できるようにしたものです。
したがって近距離であれば電気とモーターだけで、そして長距離はエンジン
も併用して走行するというものですがっ・・・

それならばいっそのことタイヤの駆動はモーターだけにして、エンジンは
あくまでもバッテリー不足時の充電用としてだけ使うようにすればエンジン
は極端に小さく出来るし車体の軽量化にもつながると思うのですが。

つまり日産のリーフや三菱のアイミーブに充電用の小さいエンジンを
搭載したもので、これで走行距離はグンと伸びるでしょ!
[PR]

by dyoh_mie | 2011-09-23 15:44 | おいらのエコカー物語

大王製紙

これまた当社大王運輸とは縁もゆかりもないのですが、
今日の新聞に「大王製紙」の記事が載っていました。

なんでも創業者の孫に当る47歳の大王製紙の会長が、
同社の関連会社から一年間でなんと80億円借りていた
ということで辞任したというものです。
そして同社グループ曰く
“損益にはまったく影響ございません”
だそうです。
なんか“そんなことぐらいでガタガタ言うな”
ってとこでしょうか?(ある意味かっこいい!)

この会社の本社は四国の川之江にあります。
そしてその関連の運送会社はやはり「大王運輸」といいます。
30年前真珠の景気が良かった頃、何度も四国の宇和島へ
真珠貝を運びにいったことを思い出しました。

その当時四国にはまだ橋が一本も架かってなくてすべて
フェリーを使っていたのですが、「大王運輸」という名前を
出すだけでいろんな特権があったことを思い出します。
その当時から四国における「大王製紙」や「加ト吉」は地元で
大きな力があったことが伺えます。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-09-17 08:23 | つぶやき大王日記

大王わさび農場

大王運輸とは資本関係も提携関係もないし、子会社でもないし
縁もゆかりもないのですが、今NHK朝の連続ドラマ「おひさま」
のロケ地となってちょっとしたブームになっている“大王わさび農場”
にいってきました。
e0179774_141529.jpg

こんな感じです。

わたしもここは何度も訪れているのですが、こんなにたくさんの観光客
がいるのは始めて見ました。
当然大王運輸の収益には何も影響を及ぼさないのですが、いずれに
しても同じような名前の会社が調子いいことは気分がいいです。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-09-16 14:24 | つぶやき大王日記

洗車機導入

新しく洗車機を導入しました。
e0179774_14571885.jpg

こんな感じです。

先日仲のいい知り合いから、
「おまえんち食品運んでるにしてはちょっと車きたないんちゃう?」
なんていわれてしまいました。

又別の知り合いからは、
「今天白さんちのトラックが前を走っているけど、すごく安全運転で
マナーがいいので感動して電話してしまいました」
なんていう嬉しい報告ももらったりしました。

いい情報にしろ悪い情報にしろ素直な意見をもらえる友達がいること
は幸せです。
正直悪い情報にはカチンとくることもありますが、
聞く側が素直にならないとそういった意見がもらえないものです。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-09-13 15:08 | つぶやき大王日記

三菱アイミーブ試乗

三菱のEVアイミーブに試乗してみました。
たしかに静かだしパワーもあって快適で、特に我々バッテリーリフトに乗りなれ
ている者にとっては何の違和感もなく乗ることが出来ます。

この車小さいしスタイルもかわいくていいのですが、まだまだ問題は山積みの
ような気がします。
先ず第一に値段。
なんと460万円だそうで、補助金を使っても320万円也だそうです。

そしてなんといっても一回の充電あたりの走行距離ですが、
だいたい100キロだそうです。

さらに一番高額な電池の寿命とメンテナンス、それから充電設備等など・・・

そんななか三菱自動車は一般家庭向けにこの車を買ってもらい様なのですが、
おそらくガソリンが200円を超えることになっても売れない気がします。

私であれば空気のきれいさを売りにしている観光地(上高地等)にレンタカーと
して売り込みますよ、
元々自家用車は乗り入れ禁止だし、あのかわいいスタイルの車がたくさんいても
うっとうしくないし、観光ビジネスとしても幅が広がると思うのですが。

このような車は開発もたいへんですが、売り方がもっと大変です。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-09-10 10:40 | おいらのエコカー物語

日本熱帯化?

今台風12号が四国に上陸しました。

今回はこの台風の上陸前から全国各地でゲリラ的な集中豪雨が発生
いたしましたが、あの映像を見ていると日本じゃなく熱帯雨林の映像を
みているような気分になってしまいます。

なにしろ最近作物では本州南部でしか栽培できなかったものが東北や
北海道でも栽培できたり、又沖縄にしかいなかった熱帯魚が本州でも
見つかったりと日本の気候が変わりつつあるようです。

確か小学校6年のときの社会の授業で「日本は温帯地方です」と習った
はずですが、どうやら今日本は熱帯化しているようです。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-09-03 09:22 | つぶやき大王日記