大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


トラック事故の法則Ⅱ

トラックの交通事故の背景にはいろんなものが隠れていて、
その原因を調べるためにはさまざまな観点から切り込まなくてはなりません。

まずは車両の問題(不正改造等)、これは国土交通省の問題。

二つ目はスピード違反や過積載といった警察の問題。

三つ目は過労運転など人の郎等に関するものは厚生労働省。

などですが、今までトラックの交通事故が起こって運賃が問題になったことは
私の知っている限り記憶にありません。
やはりトラックの交通事故の原因における運賃の問題はけっして小さくないと
考えられるので、運賃、給与体系、給与等にいたるまで調べる必要があると思う
のですが・・・

そうなるとこれは経済産業省とか公取とかの問題になるのでしょうか?
[PR]

by dyoh_mie | 2011-08-20 09:15 | つぶやき大王日記

トラック事故の法則

今トラックによる交通死亡事故が多発していて社会問題になっています。

トラックの交通事故には一定の法則があります。
それはズバリ「運賃と交通事故は反比例する」の法則です。

つまり運賃が下がるとトラックの交通事故が増えるということ。
今多発しているトラックの交通事故の原因のほとんどが“過労運転による”
ものだそうですが、その原因をさぐってみると・・・

例えば一日8時間拘束で3万円の運賃の仕事があったとしましょう(原価
ぎりぎりで)。
それを他の運送会社が2万円で請け負って横取りしたとしたら当然原価
割れして赤字になりますが、8時間で2万円の仕事を一日に2回行えば
赤字にはなりませんがドライバーは一日16時間働くことになります。

したがって我々運送会社は運賃が下がった場合、赤字を回避する一番
手っ取り早い方法としてまずコンプライアンスには目を瞑ります。

これがトラック事故の問題の本質なのですが・・・
[PR]

by dyoh_mie | 2011-08-10 09:09 | つぶやき大王日記

人生いろいろ、夏もいろいろ

皮肉なもので立秋になってから真夏の暑さが戻ってきました。
わが社でアイスクリームを扱うようになってから8年が過ぎますが、
同じパターンの夏を一度も経験したことがありません。

少しでも作業効率や配送効率を上げるために、過去のデータや
経験をもとに計画を立てるのですが、当然一度も予想どおりにい
ったことがないのです。

夏は当然温度管理には神経を尖らせているのですが、少し涼しい
日が続くとやはり緊張感が薄らいできてしまいます。
これから又気を引き締めなおしていかなくてはいけません。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-08-09 08:44 | つぶやき大王日記