大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


はやくも真夏日

6月下旬というのに今年は早くも35度を越えるような猛暑が続いています。
そうなると今度は解凍事故がきになるところなのですが・・・

今年も冷凍和菓子、冷凍パン生地、冷凍クリームと数量は少ないのですが
解凍事故が発生してしまいました。
対策はいつもの年であればドライアイスを多めに使用すつことで解決しよう
とするのですが、今年はまだまだ先が長いので予冷等の車両の管理や冷
蔵庫の入出庫における現場管理でこの場は乗り越えようと考えています。

ドライアイスは最後の手段にとっておきます。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-06-28 14:59 | 今月の配送トラブル

F1ヨーロッパGP

この日曜日、夜8時に寝てみたら12時に目が覚めてしまい、ちょうどテレビを
つけてみたらF1ヨーロッパGPが始まったのでレース終了までみてしまいました。

今シーズンのレースをはじめてみたのですが、とにかくレーサーの皆さんタイヤ
のパフォーマンスが悪すぎて苦労している様子です。
原因はタイヤのメーカーが日本のBSからイタリアのピレリに変わったこと、

昨シーズン灼熱のアブダビでの最終戦、BSのソフトタイヤは予想外の長時間
高いパフォーマンスを維持し続けて番狂わせを演出してくれましたが、今年の
ピレリはまったく逆でパフォーマンスの低下が極端に早いようで、みていても
かわいそうでした。

なにしろレースが進むにつれて普通ならば路面に黒くタイヤの跡が残りますが、
今回は路面に跡が残らずにタイヤの千切れた破片がいっぱいサーキット上に
落ちていて今までのレースと全然様子が違っていました。

特にハミルトンはピレリと相性が悪いらしく、レース中のピットとのやり取りを聞
いていても少し力が入っていないような気がしました。
シーズン前のテスト走行でハミルトンがピレリのタイヤに対して曰く
「かわいそうなほど遅い」
でしたよね。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-06-28 14:15 | おいらのエコカー物語

ハイブリッドトラック

トヨタ系トラックメーカーの日野自動車から、7月に新型ハイブリッドトラック
が発表されます。

これはまだ2トン車、3トン車といった小型トラックだけなのですが、
今回の新型車は日野もよほど自信があるのでしょう、補助金の対象車という
こともあって早々と補助金の申請書を持ってやってきました。

今までもハイブリッド車はあったのですが、どうもあまり調子がよくなかったら
しく(燃費も含めて)日野のセールスもまったく勧めようとはしませんでした。

今回は弊社も一台ためしに導入してみますが、
プリウスαにしても今回のトラックにしても商用として企業向けに普及してくる
と今後さらにコストの削減につながり、エコカーの将来も新しい展開になって
来ると思われます。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-06-23 11:36 | おいらのエコカー物語

プリウスα登場

プリウスαが登場いたしました。ジャーン!

すごい人気で、今申し込んでもかなりの順番待ちだそうです。

この車はプリウスの後ろを少し伸ばして荷室を広くとったり7人用シートに
したり、要するにシートアレンジの幅を広げたことでレジャーにも商業用と
しても使いやすくしたものです。

この車、商用バンとしての企業のニーズが相当あると思います。
もちろんそれは今商用バンとして売れまくっているプロボックスの市場を侵
してしまうことになりますが、それはそれで市場のパイが大きくなるのでしょう。

元々プリウスは「商用バン」的な車だと思って乗っていました。
なにしろ運転席な前には先進技術も含めて相当お金をかけていますが、
発売直前に200万円を切った価格で登場したインサイトにたいするコスト削減
のせいか、後部座席のドアを含め後ろの方には余りお金がかかっていないよう
で、とても安っぽく感じています。

この車はカタログ数値では燃費が10・15モードで31.0km/L、JC08モード
で26.2km/Lとなっていますが、プリウスの経験から考えると20km/Lはおそ
らく全然無理でしょう。
この車の使われ方から考えると15km/Lというところが妥当ではないでしょうか。

こと燃費に関してはあまり期待しないほうがよさそうです。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-06-17 10:34 | おいらのエコカー物語

まんじゅう怖い!

落語に「まんじゅう怖い」という有名な噺がありますが・・・

トヨタの社長と副社長の話を聞いているとその落語を思い出してしまいます。

社長:本心は生産を海外に移したいけども、そんなこと言うとマスコミにボコボコ
    に叩かれるな・・・
    ここは民主党の手前、国内生産で雇用を守りますって言っとこ!

副社長:社長はそうは言いますけども・・・
     この円高ですよ、おまけにTPPも法人税減税も見送りときた。
     そこへきて電力不足ですよー!
     このまま国内にいたら韓国のヒュンダイに負けてしまいますよ。
     敵は為替でも関税でも断然有利なんですからっ!!!!

なんだかんだ言いながら、トヨタさんも少しづつコッソリと海外に生産を移していく
のでしょう。
そしてその後の日本に残るものは、あれだけ嫌っていた「社会主義国家」なのかも
知れません。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-06-11 11:23 | おいらのエコカー物語

5月度の配送トラブル

5月の配送トラブルは全部で16件でした。

多少多いように思いますが、この時期発生してくる解凍によるものはゼロで、
逆に事務方によるデータのミスが4件発生しています。
このデータミスも今まで隠れていて件数として取り上げられていなかったもの
です。

どんな小さなミスでも「お客さんに迷惑をかけてないから、まあいいか」と決して
思わないようにして改善につとめていきます。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-06-09 09:41 | 今月の配送トラブル

電力問題

浜岡原発の停止が、とんでもない影響を今後の日本に及ぼしそうです。

原発は定期点検が義務付けられています。
そして日本にある原発の約半分が現在定期点検中で停止しているか、
もしくは点検終了後も福島と浜岡の影響で再稼動できないでいます。

最近知った新しい情報ではこの定期点検の周期です。
なんと13ヶ月ごとの定期点検が義務付けられているそうです。

ということは・・・
このまま点検終了後の原発が稼動できないでいると、
13ヵ月後には日本中のすべての原発がストップしてしまうということで、
原発の依存度が高い関西電力や九州電力の管内では東電以上の電力
不足に陥る可能性があります。

日本の製造業の国際競争力の前提には「安定した電力と水」が欠かせません。
又日本の製造業が海外に出て行く大義名分ができてしまいました。

菅さんは浜岡原発を止めてええかっこしたつもりでしょうが、
このような影響を想定していたのでしょうか?
[PR]

by dyoh_mie | 2011-06-07 10:14 | つぶやき大王日記