大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


原油高

チェニジア、エジプト、リビアと北アフリカや中東の混乱に歯止めが
きかずに、あっという間にドバイ原油市場で100ドルを突破してしま
いました。
というのは理由の後付けで、本当はリーマンショック前と同じく投機
マネーによる要因が大きいと思われます。

いずれにしても当社にとってはとても悪いニュースであることは間違
いなく、しかも先月の燃費が悪かったことが気になります。
そこで
「一般道60キロ、高速道路80キロ」を全ドライバーに徹底させようと
考えていますが、そんなことを言うと“そんなん無理ですわ、時間が
間に合いませんわ”と帰ってきてそこであきらめていたのですが、
今度は絶対にあきらめません。
今当社ではそんなに急ぎの商品などないし、当社のお客さんは決し
て法令違反など望んではいないからです。

ドライバー一人一人と話をしてでも今回という今回は根気よく続けて
いきたいと思います。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-02-24 15:22 | つぶやき大王日記

珍しい雪

e0179774_11204379.jpg

会社の2階から撮った15日朝の写真です。
この地域では珍しく雪がたくさん降ってこの景色です。

県内でもめったに雪の降らない地域なので、14日の夕方は玉城ICから会社
まで帰ってくるのに2時間半かかってしまいました。
途中立ち往生している車がたくさんいて、4人乗車していた私たちはそれらの
車を押してあげたり代わりに運転してあげたりと大変でした。

なにしろこのあたりは雪に対する備えはまったくといっていいほどないので、
近所のうちでも屋根に降った雪の重みで雨といが壊れたという話を聞きまし
たし、今回の雪でこのあたりの人も多少雪の備えをするようになるのかも知れ
ません。

きっと来年はスタッドレスタイヤもよく売れるんでしょう。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-02-16 11:54 | つぶやき大王日記

あのリコール問題っていったい・・・

トヨタのアメリカでのリコール問題にようやくけりがついたようです。

結局一番問題視されていた電子制御には欠陥が見つからなかったようで、
さらに調査の結果、フロアマットにアクセルペダルが引っかかったことが原因
で起こった事故はたかだか2件だけで、こともあろうにその他の主な原因はア
クセルとブレーキのふみ間違いだったそうです。

あまりにもバカにした話で、いったいあのアクセルペダル交換のリコールって
いったいなんだんでしょうか?
議会でトヨタをたたきたい放題たたいていた議員までも娘にトヨタ車を勧めた
そうです。

GMの業績が回復して再上場したとたんにトヨタたたきが収まってしまいました
が、このようなアメリカのいじめは今に始まったことではなくて、他のいろんな
分野でもバッシングをうけてきました。
ところがそのつど日本の企業は不屈の精神でこれを乗り切って成長してきたの
ですから頭が下がります。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-02-12 10:49 | おいらのエコカー物語

惜しい!

プリウスを運転して東京へ行ってまいりました。

せっかくなので、ガソリンを満タンにして給油なしで伊勢~東京間を往復すること
に挑戦しましたが・・・

いいペースで松阪まで帰ってきたのですが、松阪ICの手前で給油の警告ランプが
点灯したのでシブシブICで降りて満タンに給油いたしました。
結果から言うと950km走行して37L給油したので伊勢まで帰ることは十分可能
であったと思われます(プリウスの燃料タンクは45Lで、松阪~伊勢は35km位
なので)。

燃費は25.6km/Lで、東名高速を使った(中央道は坂が多いので避けました)ので
すが、長距離も市街地もあまり燃費が変わらないということが良く分かりました。

今度挑戦するときは余裕で帰ってきたいと思っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-02-11 11:30 | おいらのエコカー物語

1月度の配送トラブル

1月の配送トラブルは7件発生いたしました。

今回評価できることは、正月三が日のトラブルがゼロだったことです。
貨物量が少ない割には毎年トラブルが多いのがこの三日間だったのですが、
年末を含めよっぽど念入りに配送計画をたてたものと思われます。

トラブルの分析もこれだけ長く続け、又社員も定着してくるとその原因やパタ
ーンが見えてくるようになって来ました。
すこし薄明かりが見えてきたような気がします。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-02-03 10:34 | 今月の配送トラブル

エジプトがえらいことに

今エジプトが30年間続いたムバラク政権への不満が爆発してえらいことになっています。

e0179774_11414434.jpg


これはちょうど2年前ピラミッドを訪れたときの写真です。
子供の頃から私は「ピラミッドを見るまで絶対に死なない!」と心に決めていたので
感激もひとしおだったのですが、意外だったのがこの場所がカイロのあの大きな町
のすぐ隣にあったことと、スフィンクスのまん前にマクドナルド等のお店がずらりと
並んでいたことでした。

この国に行ってみて驚いたことは・・・
この国の外貨獲得の手段となる産業ベスト3が
①もちろん観光
②なんとスエズ運河の通行料
③天然ガス等地下資源
なんだそうですが・・・・

それって①は5千年も前に自分たちの先祖さんが作って残してくれたもので
②は100年以上も前にフランス人が作ってくれたものだし③にいたっては元々
地下に眠っているものなんですよねー。
つまり現在のエジプト人は何にも(というと少し失礼だが)付加価値を生み出して
いないということで、そのことがこの地に行ってみると良く分かる気がします。

たかだか7千万人の人口の国ですが、国民のほとんどが貧しい生活を送っていて、
その勤労意欲や教育レベル等を考えたときになんとなく中国の田舎を思い浮かべ
てしまいました。

やはり2年前もある程度の教養のある人の現政権への不満は大きく、いつ爆発
してもおかしくないなとそのときに思いました。
おそらく現大統領が辞めない限りこの騒動は治まらないのでしょうね。

はやくデモがおさまってまたエジプトへ行きたいと思っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-02-01 12:10 | つぶやき大王日記