大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


暑さ寒さも

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、23日の秋分の日は朝はまだ前日
までの暑さが残っていたのですが、昼から突然涼しい風が吹きはじめて夜には
すっかり秋に変わっていました。

今年は本当にメリハリのきいた季節の移り変わりで、7月半ばになって突然猛暑
がやってきたかと思うと夏の中休みも台風もなくギラギラの暑い夏をしっかりと
満喫いたしましたし、秋への切り替えもスイッチを押したように切り替わりました。

当社のように商品を冷やすことを生業としている会社にとってみると、このような
メリハリのきいた年はとても温度管理がしやすくて助かります。
とりあえず今週ドライアイスの発注を減らしたり、温度設定を上げたりと秋バージョン
に変更していきます。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-09-28 11:18 | つぶやき大王日記

そうこなくっちゃ!

F1から撤退してからまだ舌の根も乾かないといった感じのトヨタさんですが・・・

うれしいニュースが飛び込んできました、
「トヨタ、ロータスF1と技術提携!」だそうです。
「そうこなくっちゃ!」といった気分ですよねー。

リーマンショックによる売上の急減速でやむなく撤退したトヨタF1ですが、なんだかんだ
いって好調なプリウスの売上に気分をよくしたのでしょう。
今回はロータスへの技術提携だけとのことですが、F1の舞台にホンダやトヨタの名前が
ないのは日本人としてとても寂しい気分だったので、このニュースは本当に嬉しいです。

かの高級スポーツカーメーカー”フェラーリ”の企業の目的はF1で勝つことだそうです。
あの一台数千万円もするスポーツカーを丹念に作り上げて世界中のお金持ちに売りま
くっているのも、ひとえにF1に勝つためだというからすごいです。

トヨタさんもフェラーリようにとはいいませんが、出たり入ったりしないでじっくりとF1にかか
わり続けていただきたいものです。

なにしろこれはヨーロッパの文化そのものなのですから。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-09-20 11:49 | おいらのエコカー物語

8月燃費

8月の燃費は4.25km/Lと、昨年並みではあったものの先月の4.5km/L
と比べると0.25ポイント悪化しました。
具体的な数字で見ると、7月も8月も走行距離はほぼ同じであるものの使用した
燃料は3,500L多く、燃料の単価が一円下がったにもかかわらず燃料費が75万円
多く発生いたしました。

原因はやはり記録的な暑さのために車両の冷凍機の予冷時間を長くしたことが
一番に考えられます。
今年の酷書は半端ではなくて、今回の75万円は商品の品質保持のためのコスト
として必要なもので、けっしてムダなコストではないと自分に言い聞かせるように
します。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-09-16 10:59 | つぶやき大王日記

8月度の配送トラブル

8月度の配送トラブルは18件発生いたしました。

中でも解凍によるトラブルは月初に一件発生しただけでしたが、これは
車両の予冷時間の延長とプラットホーム上の温度管理が功を奏したもの
と考えられます。
しかしこれには燃料も多く使用することになるし、なにかとコストのかかる
ことばかりなのですが、この記録的な猛暑の中、そんなことは言っていら
れない状況でした。

しかもこの猛暑はいまだに続いていて、したがって経費のほうもかなり
かかっています。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-09-08 09:34 | 今月の配送トラブル

今夏ブレーク

当社が扱う商品で、この夏大ブレークしたもの。

やはりなんといってもナンバーワンは安曇野食品工房の「コーヒーゼリー」でした。
これはコップのなかに四角い一口大の大きさのコーヒーゼリーがゴロゴロと甘い
ミルクと一緒にはいったもので、単価は148円とやや高めですがいまだに生産が
追いつかない状態だそうです。

売れている要因はやはりコーヒーの味そのものがいいことと、スプーンもストローも
使わないでそのままガバッといけるところではないでしょうか。

来年の夏も売れてくれればいいと思いますが、今度は「プルプルくん」とか「ガバッと
コーヒー」とかなにかかわいい名前をつけてもらいたいものです。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-09-07 10:58 | つぶやき大王日記

トヨタのスポーツカー

トヨタがスープラやMR-Sといったスポーツカーの生産をやめてから数年しか経って
ないのですが、またスポーツカーの開発をはじめるようです。

私が思ういい車の条件は、運転していると車のほうから何かを主張してくる車です。
その点プリウスはたいしてもので、運転していると「ゆっくりゆっくり」とか「やさしく
やさしく」とか、とかく天使がささやいてきます。
ところが歴史のあるスポーツカーはこれとはまったく逆で、たとえ20kや50kで運転
していても野生の血が騒ぐような気がするし、「もっとアクセル踏めよ」と悪魔がささや
いてきます。
こういった車はただ単にスタイルやインテリアやパワーだけではなしえない領域にあ
って、スポーツカーとしての演出がとても重要な要素となります。

さて、トヨタさんにこのような悪魔のささやきが聞こえるような車がつくれるでしょうか?
本気でこの領域に入り込むならばスープラやMR-Sといった車の開発をやめるべきでは
なかったと思うし、又F1からも撤退するべきではなかったとおもうのですが。

やはりトヨタさんは天使の領域で世界一を目指してもらいたいです。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-09-07 10:44 | おいらのエコカー物語

9月だというのに

今日から9月だというのにまだ暑い日が続いています。

さらにまた暑苦しい話題がふたつ、
①2011年度国家予算概算要求額、過去最大の96兆円
②管総理、小沢元幹事長民主党代表戦で一騎打ち

やれやれ、国家が破綻に向かっているというのに民主党のクラスの席替え
を半月かけてやるそうです。
今まで政治家には珍しくいつもさわやかだった管さんですが、最近テレビで
見るたびにむさくるしい感じを受けるのは私だけでしょうか?

「氷山にぶつかるタイタニック号の上でいくら机を並べ替えてもアカンで、
まず舵を切らんかいな!!」
と、海外からの声が聞こえてきそうです。

暑苦し~!!!
[PR]

by dyoh_mie | 2010-09-01 12:20 | つぶやき大王日記