大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


まるでパロディー

かねてから、静か過ぎて歩行者にたいして危険ではないかと指摘されていた
プリウスですが・・・
このたびトヨタでは「車両接近通報装置」なるものを発売するようです。
これはエンジン音がしない低速走行時にわざわざ擬似音を発生させる装置
で、費用は2万円だそうです。

自動車が誕生して以来、世界中の自動車メーカーは車の静粛性を向上させる
ためにこの100年間血のにじむような努力をしてきました。
静粛性は走行性能や乗り心地とともに高級車としての重要なファクターであった
はずです。

静か過ぎて危険だからといって、わざわざ擬似音を取り付けるというのもなんだか
大人気ないような気もするのですがどうでしょうか?
車の性能に人間が合わせて運転するのはごくあたりまえのことで、静か過ぎて危険
と感じたら今まで以上に細い道では減速をするのはドライバーとして当然のことだと
考えています。

人が飛び出てきそうな道で今までの車と同じようなスピードでブイブイ走るような
ヤカラはプリウスに乗ってもらいたくありません。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-08-27 10:49 | おいらのエコカー物語

暑っ!!

私の予想に反して記録的な猛暑日が続いています。

おかげさまで当社ではアイスクリームの売れ行きが好調で、8月が終わろうと
している今でも忙しくさせていただいています。
ことしは赤城乳業の「ガリガリくん」が好調で全国各地で品切れをおこしましたが、
その中でも洋ナシ味が特においしいそうです。

しかしなんといっても毎年ダントツの売れ筋は地元井村屋さんの「あずきバー」
で、なんと地元のスーパーぎゅーとらさんでは冷凍ケースの中にお福餅の「お福
マック」と「あずきバー」だけを陳列して販売していました。
やはりよく売れていたようです。

アイスクリームのヒット商品を見てみると、井村屋さん、赤城乳業さん、フタバ食品
さん、センタンさんといった(失礼かもしれませんが)2番手3番手のメーカーから
よく出ていて、明治、ロッテといったトップメーカーからはあまり出ていないような気が
します。

アイスクリームを扱うようになって7年たちますが、いまだによくわからないマーケット
だと思っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-08-26 13:38 | つぶやき大王日記

エコドライブテクニック「滑空」

インターネット上ではすでによく知られているようですが、
プリウスのエコドライブテクニックに「滑空」なる技があるようです。

プリウスのインパネのモニターにはエンジン、モーター、バッテリー、タイヤが表示
されて矢印でパワーがどこからどこへ伝わっているかリアルタイムでわかるように
なっています。
たとえばエンジンだけで走っていればエンジンからタイヤへ矢印が表示され、バッテ
リーだけで走っていればバッテリーからタイヤへ矢印がでます。
「滑空」というのはこの矢印の表示がまったくなにも表示されていない状態を維持する
ドライブテクニックです。

一般のエンジン車でいえば、ギアをニュートラルにしてエンジンを切って惰性だけで
走っている状態のことで、プリウスではアクセルワークでこの状態を維持することが
出来ます。

たしかにモニタを見ているとごくまれにこの「滑空」状態になりますが、アクセルワーク
が微妙に難しくなかなか意識してこの状態を維持することは難しいようです。
それにそんなに一生懸命モニタばかりに気をとられていると事故ってしまいます。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-08-23 09:59 | おいらのエコカー物語

プリウス年間燃費データ

おいらのプリウスもまるまる一年間乗りました。

現在26,000km走行していて、平均燃費が23.83km/Lです。
最高燃費が今年6月にたたきだした25.64km/Lで、最低燃費は今年一月の
20.16km/Lでした。

エコカー補助金のおかげもあって、あいかわらず売れまくっているプリウスですが、
巷の話によるとトヨタのハイブリッド車がすべて燃費がいいわけではないようで、
私の知り合いが乗っているレクサスハイブリッドは、なんとリッター当り8kmだそう
です。

元々カタログに載っている10・15モードなる数値はぜんぜん信憑性がなく(プリウス
の場合カタログ数値よりも35%燃費が悪い)本当の燃費は実際に乗ってみないと
わかりません。
「ハイブリッド」というだけで燃費がいいと思い込まないほうがいいようです。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-08-18 12:46 | おいらのエコカー物語

今年の夏は・・・

7月の中盤から記録的な猛暑が続き、このままでは3年前の
最高気温の記録を更新するのではないかと心配していたのですが・・・

昨日の日曜日は一日中曇り気味で風があって涼しかったし、
又、昨日突然台風が発生したりして、今日は県北部で記録的な大雨に
なっているようです。
もちろんまだまだ暑い日はあるとは思いますが、どうやら今年の夏は
「厳しかったけど短かったよね」ってことになりそうな気がします。

夏って毎年思うことなんですが、食品を扱っていると最も忙しい季節で
体にも厳しい日が続いてとても長く感じるのですが、案外短いんですよね。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-08-09 10:47 | つぶやき大王日記

7月の配送トラブル

7月の配送トラブルは21件と激増いたしました。

原因はやはり7月後半の急激な暑さと、新規事業による帳票類
の変更によるものが大半でした。

後者は不慣れによるものなので改善には時間がかからないと
思われますが、問題は暑さによる解凍問題です。
これに関しては、最初発生してからすぐにドライアイスの使用と
予冷時間の延長等改善策を打ち出したのですが、残念なことに
現場とドライバーに徹底されていませんでした。

このことは経営者にとってはかなりショックな出来事で「笛吹けど
踊らず」といったところでしょう。

しかし私たちは7月の結果を見てしょぼくれてうつむいている暇など
なく、前に前に進んでいくしかありません。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-08-06 15:24 | 今月の配送トラブル