大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


燃費コンクールの結果

燃費コンクールの結果を発表いたします。 パンパカパ~ン

一位:平田君 改善率51%
二位:岡山君 改善率27.6%
三位:岡井君 改善率24.2%
という結果でした。

そして「元々燃費のいい人は不利やんか!」というもっともな意見がありますから、
ずーっと長い間安全運転で燃費も良かった二名、都倉君と中嶋君に特別賞として
社長賞を送りたいと思っています。

全車トータルで1月~4月の前年比で6.3%の改善となりました。
今後もこの調子で安全運転に取り組んでいただきたいものですが、
ひとつ残念なことは、一番燃料を使用する大型車しかも長距離走行のメンバー
にあまり改善が見られなかったことです。
コスト面から言えばここのところが一番改善効果が高いので、今後の努力を
期待します。

ドライバーの皆さんご協力ありがとうございました。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-05-25 11:14 | つぶやき大王日記

高速料金

高速道路の新料金が延期になったそうですが、試験的な無料化は6月下旬
から実施されそうなので津IC以南がタダになったら予定通り高速通勤しよう
と思っています。

会社としても、月間150万円以上の通行料金を負担しているので安いにこし
たことはもちろんないのですが・・・

私としては「どっちでもええわ」というのが結論です。
今の制度のままででも、以前の制度に戻っても、もちろん全線無料化になっても
どうなってもかまいません、だって日本中の運送会社が同じ条件下におかれる
だけであって決して自分の会社だけ負担が増えたり減ったりするわけではない
からです。

高速料金制度がどのように変わろうと、その制度にあわせて使用方法を考えて
企業努力するだけのことで、一番困るのが今回のように二転三転されることです。

私たちの業界団体(トラック協会)は、休日千円にも反対、今回の新料金制度にも
反対、又全線無料化にも反対と何でも反対していますが私はなんでも賛成ですか
ら「なんでもええからはよ決めてんか」と思っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-05-19 10:50 | つぶやき大王日記

4月度の燃費

4月度の燃費は4.84km/Lでした。
これもなかなかすばらしい結果で、前年の4月が4.53km/Lでしたから6.8%改善
いたしました。
これで1月から4月までの通期で前年比6.3%の改善となっています。
これを金額で換算すると約150万~200万円のコスト削減になっています。

まだまだこの省エネにかんしてはできることと、やるべきことがさくさんありますが、
今後もひとつひとつ実行していこうと思っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-05-13 10:39 | つぶやき大王日記

4月度の配送トラブル

4月度の配送トラブルは14件でした。

4月から2社のお客さんのドライセンターを稼動させたため、当初仕分けミスが目立った
のですが、中盤以降それも落ち着いてきました。
「ミスをしたらすぐに手を打つ」習慣が少し根付いてきたと実感しています。

しかしそれよりも危機感を感じているのは、やはり慣れによる驕りです。
同じ仕事を長いこと続けていると、そのありがたさが薄れてきて、その仕事があることが
当たり前という気持ちになり横柄な態度をとってしまったりするケースが時々見られます。
意外と付き合いが長くなると、お客さんのほうから注意しにくくなってくるものです。

今一度緊張感を持って業務に当りたいと考えています。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-05-13 10:18 | 今月の配送トラブル

高速千円の弊害

今年のGWはとてもいい天気が続きました。
その陽気に誘われて、長野の志賀高原に行ってきたのですが・・・
高速道の渋滞はある程度予測はしていたのですが、それに伴ってSAもPAも
どこもいっぱいで入れない状態のところが多いのには驚きました。

伊勢ICから信州中野ICまで通常¥10,050のところ¥1,000で済んだのですが、
これって途中のICで降りてしまうとさらに¥1,000かかってしまうので、どんなに混んでて
も、どんなにトイレへ行きたくても、おなかがすいていても、高速道路から降りることなく
走り続けてしまうわけです。
どうやら問題は、この割引制度に対してSAとPAのインフラが追いついていなくて
完全にキャパオーバーになってしまっているということでしょう。

この問題は6月からの上限2千円になっても当然解消されないでしょうし、
完全に無料化にするか、元のように距離制で課金するかしないと解決しないのでしょうね。

渋滞で疲れはしましたが、志賀高原は気持ちよかったですよ。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-05-06 14:44 | つぶやき大王日記