大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:デリバリ王子奮闘記( 30 )


日に新た館

e0179774_10090210.jpg
今回少人数ではあるものの滋賀県にあるマテハンと自動倉庫最大手ダイフクの展示場「日に新た館」を見学することができた。
とにかく自動倉庫の展示場なのでその大きさとホスピタリティーには毎度驚いてしまうが、今回話を聞いて思ったことは今国内シェアトップであるにもかかわらず海外売上比率が70%であるということで、その多くは中国と台湾の半導体の工場ということ。
つまりそれだけ日本から半導体の製造業がそれらの国へ移っているということで少し寂しい気分ではあったが、私自身今回で三度目の訪問なのだがこのマテハン業界の進歩には毎回驚かされている。
とくに自動倉庫のリフトのスピードと正確さと人の手のようなソフトさは日本企業ならではのと思って間違いないだろう。
製造業が海外へ移転するなら部品やマテハン、そしてそれを取り巻く周辺産業でトップシェアを目指すという日本企業のたくましさを感じた一日であった。

[PR]

by dyoh_mie | 2017-10-16 10:41 | デリバリ王子奮闘記

入社式

e0179774_11484169.jpg

今年は三名の新卒新入社員をむかえることができた。
写真は記念すべき入社式の写真、
私が小さいのではなく今年入社した三人が大きいのだ。
三人三様個性的で体が大きい分逞しく感じているし、何らかの可能性を
感じずにはいられない。
とてもワクワクしている。
[PR]

by dyoh_mie | 2017-04-04 12:05 | デリバリ王子奮闘記

第4回試食会

e0179774_8405696.jpg

今月のデリバリ王子研修会は「第4回試食会」
とにかく彼らが毎日仕事として取り扱っている商品を徹底的に食べ比べて
みようという企画。
今回は実は2回目となるが粗びきソーセージの食べ比べということで、
写真の7種類のソーセージを徹底的に食べ比べてみた。
e0179774_8512322.jpg

グラム当たりの単価も割り出してみたり、かなり真剣にやってみたのだが、
大手メーカーの商品ばかりだったのでこれといった味の違いは気づかなか
ったのだが、今回気づいたこととして、
・値段の高いものほど肉のゴツゴツ感があること
・皮(羊腸)のパリッと感にはかなり違いがあり、パリッと感はあるが皮が
 厚過ぎて口の中に残るものがあったり、逆に薄くてパリッと感に欠けるも
 のまであってここに各社の工夫がされていること
e0179774_916454.jpg

いずれにしても結局は消費者の好みということになるようだが、
この研修の目的は毎日取り扱っている商品を実際食べ比べることで店舗の
担当者や買い物に来ている消費者の皆さんと商品についての話題を広げるこ
とにある。
食品を扱っている以上、これから「目利き」の技術も向上させたいと考えて
いる。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-08-27 09:17 | デリバリ王子奮闘記

安全、車両講習

e0179774_10493724.jpg

今月のデリバリ王子研修会は安全運転と車両点検についての研修会。
ここ何年も毎月彼らの研修会を開催していながら、トラックにたいする
研修会を一度も行っていなかったことに今更ながら驚いているのだが、
それは彼らに対する期待の大きさに他ならないのだ。

当然彼らには現在の業務だけで終わらせるつもりなどなく、
管理者としてだけでなく、業界やビジネス界のスターとして羽ばたいて
もらいたいという高い志を持って彼らと接しているのだが、
今回のような研修会はもっと早くやっといてもよかった気がする。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-07-20 11:05 | デリバリ王子奮闘記

VMD研修会

e0179774_857232.jpg

vlsual merchandising(ビジュアルマーチャンダイジング)というらしい。
なんのことはない、王子さん達が毎日やっている商品の陳列や
ディスプレイのこと。
マーケティング上とても重要なことだと思うのだが、
これを専門的に勉強しようとしてもその専門家がいない。
しかし今回は山根さんというその道のプロを探し出してディスプレイ
研修会を開いてみた。
やはりディスプレイと一口に言っているが、押さえなくてはならない
基本があることがわかっただけでも収穫があったと言えよう。

これからもこの勉強会は繰り返すことになりそうだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2015-10-23 09:17 | デリバリ王子奮闘記

たべねっとみえ試食会

e0179774_19414628.jpg

今月のデリバリ王子研修会は、たべねっとみえで取り扱う商品の試食会。
e0179774_19444733.jpg

やはり三重だけに魚の干物類が多いが、意外と多いのはスイーツ。
それがまた上手いときてるから不思議!
だがやっぱり干物類が自分的には干物がうまいと思うのだ。

メンバーのみんなには是非とも先入観抜きで自分の舌で感じてもらい、
お客さんにアドバイスをしてあげて欲しい。
[PR]

by dyoh_mie | 2015-07-29 19:56 | デリバリ王子奮闘記

工場見学

e0179774_8164379.jpg

今月のデリバリ王子研修会は、
三重県を代表する食品メーカー井村屋さんの工場見学を
させていただいた。
メンバーからの強い要望により実現したのだが、
じつは物流施設などの視察は経験があるのだが、食品メーカーの
訪問は今回が初めてである事に気がついた。
当社は物流業であるとともに食品業界の中で生きていて、
そのサプライチェーンの重要な役割を担っているのだ。
自分自身の考えが片手落ちであったことに気づかされた。
メンバーの方から食品の製造に興味を示したことを嬉しく感じた
1日だった。
[PR]

by dyoh_mie | 2015-03-26 08:35 | デリバリ王子奮闘記

若手社員のプレゼン大会

e0179774_11285285.jpg

今月のデリバリ王子研修会は、中小企業家同友会開催の
「若手社員による自社のプレゼン大会」に全員で参加した。
我が社のプレゼンテーターは鈴木がつとめたのだが、
その出来の良さに場内が感動に包まれているのがよくわかる。
忙しい仕事の合間をぬってよくぞここまで勉強したものだと
感心しているし、しかも私はもちろんのこと他の誰にも相談
せずにこの本番を迎えているのだ。

社員の成長を自分の目で確認できた充実した一日だ。
[PR]

by dyoh_mie | 2014-11-27 11:44 | デリバリ王子奮闘記

生産性向上セミナー

e0179774_22274528.jpg

今回のデリバリ王子研修会は「レゴ」ブロックを使っての
仕事の生産性向上セミナー。
3チームに分かれて「レゴ」と戦いながらその生産性を競う
ものだが、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった。
これは勉強になったな!
[PR]

by dyoh_mie | 2014-10-22 22:37 | デリバリ王子奮闘記

ベストコストパフォーマンスアイス発見

e0179774_17445645.jpg

今月のデリバリ王子研修会は、バニラアイスの食べ比べ。
10種類のメーカーのバニラアイスを真剣に試食してみた結果、
飛び抜けてコストパフォーマンスの高いバニラアイスを発見した。

トップバリュの「コクのあるデザートアイス バニラ」
HDのバニラと食べ比べても全く遜色がなかった。
大発見だ!
[PR]

by dyoh_mie | 2014-07-30 17:51 | デリバリ王子奮闘記