大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つぶやき大王日記( 238 )


スキーリゾート

e0179774_935208.jpg

スキーヤーにとってヨーロッパアルプスは聖地である。
このたび初めてスイスのグリンデルワルトにスキーに行ってきた。
ホテルの真ん前にそびえたつアイガー、登山電車、バス、ゴンドラ、リフト
を駆使して巡る広大なスキーエリアと長い長いなかなかたどり着けないコース、
そして何より素晴らしいのはここが本当のリゾート地であるということ。
日本のスキー場の場合スキーリゾートというにはど遠く、大学のスキー合宿の
延長線上としか考えられないような貧しさなのだが、
e0179774_1072636.jpg

こういったリゾートのゆったり感は到底日本では味わうことができない素晴ら
しい空間だ。
今インバウンドが大勢押し寄せている日本だが、これからは本当のリゾートと
いうことを真剣に考える時期に来ていると思うのだが。
[PR]

by dyoh_mie | 2017-03-16 10:16 | つぶやき大王日記

天国の小倉さんは何思う、、、

e0179774_1117226.jpg

小倉さんとは「宅急便」の生みの親元ヤマト運輸会長の故小倉昌男氏のこと。
兎にも角にも”サービス第一”でこの宅配事業を伸ばしてきただけに、「総量抑制」
(つまりお客さんを断るということ)という今回のヤマトの判断は天国の小倉さんにはどう映っているのだろうか聞いてみたい。
ことの発端は佐川急便が撤退したネット通販大手(具体的に言うとアマゾン)の配送業務を引き受けたことが始まり、とにかくネット通販最大手なので貨物量は半端なく増えているにもかかわらず利益が減り続けているということが問題。
この本質は「大口顧客割引」にあると思われるが、とにかく同じサービスを提供しているのに大口顧客の運賃はやたら安いのだ。
そのあおりを受けて我々下々の運賃負担は大幅値上げに苦しんでいるのである。
こんなことはいつまでも続くことではない、いい加減大口顧客の運賃を上げてもらうかサービス内容を変えるか早急に対応するべきだ。
なにしろアマゾンの配送をやめた佐川急便の収益が伸びているのだから原因は明白だ。
とにかく大手通販のあおりを我々が食うことだけはやめてもらいたい。
大口顧客を勝手に安く引き受けておいて、関係のない我々高い運賃を負担しているユーザーの運賃をさらに上げたりサービス内容を落としたりしないでいただきたいものだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2017-02-25 11:45 | つぶやき大王日記

エンゲル係数

e0179774_14274246.jpg

今日の日経に意外な記事が、
エンゲル係数(所得に占める食費の割合)が上がったんだそうな。
一般的に発展途上国は食うのにやっとだからこれが高く、先進国はこれが低いといわれてきたのだが、しかも食品を扱っているものからするとさほど食品の値段が上がっているようにも思えないしこの国がさほど貧乏になっているとも思えないので不思議なのだ。
もしかしたら野菜、肉、魚といった素材の売り上げが落ちて惣菜などの所謂中食の売り上げが伸びているのかもしれない、その辺のデータも知りたいものだ。
とにかく今頃の冷凍食品も惣菜も各メーカーやスーパーの開発競争が激しくて以前よりもレベルアップしているのでもしそうだとすれば納得もするし、私的にも嬉しいことなのだが、、、
[PR]

by dyoh_mie | 2017-02-18 14:47 | つぶやき大王日記

ライドシェア解禁検討

e0179774_15535838.jpg
ようやく検討に入るようだ、Uberの解禁。
日本の法制化では「白タク」ということで違法となるのだが、海外では70以上の国や地域で走り回っていて便利な事この上なしだ。
当然の事ながら国交省とタクシー業界が反対していてその理由は安全が確保できないという理由だが、それならば海外の営業用タクシーとUberとの事故率を参考にすればいいだけのことだが、おそらく目立った差は出ないはず。
なんたってUberのほうは自分の車なんだから当然。
とにかく急速に高齢化と過疎化が進む日本にとって、高齢者が起こす交通事故と買物難民を解決する最良の近道だと思うのだ。
日本のタクシー会社は必ず知恵と努力で住み分けを図るはずだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2017-02-07 16:17 | つぶやき大王日記

清盛楠

e0179774_14585116.jpg
伊勢神宮外宮へ行ったら、正面の橋を渡ってたらすぐ右を見てもらいたい。
写真の立派な楠木は、平清盛が天皇の使いとしてここに来た時に烏帽子をぶつけたと言われる楠木なのだが、何の案内も看板も無いところがいかにも神宮らしくてクールではないか。
[PR]

by dyoh_mie | 2017-02-04 15:07 | つぶやき大王日記

ドライバー不足

e0179774_12311166.jpg

我々物流業界のドライバー不足が深刻だ。
特に長距離輸送が供給不足になっていて、昨年は食品業界においても
「トラックがない」「商品が運べない」といった荷主企業から相談の電話を
多くいただいた。
繁忙期における年に一二回のトラック不足は例年経験しているが、こうも慢
性的にトラック不足になった経験は今まで一度も経験してこなかったために
これに対する対処方法が荷主企業側にないのである。
写真の記事はこれに業を煮やしたニトリがトラックの荷台を脱着式にして、
荷役作業をドライバーではなく現場で行いドライバーは運転だけに集中させて
ドライバー不足を補おうという戦略の記事。
やはりいい会社、伸びている会社はこういった改善能力が優れている。
我々物流業界こそこういった提案が必要だと思うのだが、、、
[PR]

by dyoh_mie | 2017-01-07 12:51 | つぶやき大王日記

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
e0179774_92135.jpg

正月1日の内宮正殿前のちょうどお昼の写真です。
朝からあまりにもいい天気なので自宅から歩いて外宮、内宮と参拝して
きました。
ちんたら歩いて3時間以上かかりましたが、すがすがしくてとてもいい
気分でしたが、それというのもこれのおかげだと思っています。
e0179774_9264542.jpg

昨年サンフランシスコでもらった「Fitbit」
所謂万歩計なのだがただの万歩計ではない、iPhoneと同期していて歩数
だけではなく睡眠時間や心拍数など体のいろいろなデータが記録できる
すぐれものなのだ。
おかげで歩くことが楽しくなってモチベーションが上がっている。

昨年はフォローの風が吹いてくれたが、今年は自ら動いていく年になり
そうだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2017-01-04 09:35 | つぶやき大王日記

内宮宇治橋の日の出

e0179774_1341162.jpg

ちょうど冬至にあたるこの頃、伊勢神宮内宮宇治橋にかかる大鳥居の間から
朝日が昇る。
この日はちょうど日曜日のクリスマスの日で、早朝7時前から大勢の人が
このこの日の出を見るために集まっていて、朝日が昇った瞬間大きな歓声が
あがって感動的だった。
いかにも利益のありそうな日の出ではないか。
ジングウベルとでもいうべきか。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-12-27 14:58 | つぶやき大王日記

リベンジ

ウイーンのオペラ座
e0179774_11474165.jpg

何がリベンジかというと、
20年前ウイーンを訪れた時、三日間も市内をうろうろしながら、しかもこの
オペラ座の周りを何度も何度も歩き回っていたにもかかわらず、とうとうこの
オペラ座の中に入ることなく帰国してしまったことをこの20年間ずっと後悔
し続けていたのだ。
しかしこのたび東欧を巡った帰りにウイーンに一泊することになったので、
この時とばかりに切符を手に入れて行ってみた。
講演はバレエで、もちろんその内容など理解してはいないのだが、音楽はも
ちろん、銀幕のかかっている舞台がまるで一枚の名画を見ているような錯覚を
させる演出と、何よりもドレスアップした大勢の観客に囲まれる心地よさは他
のどこにもない貴重な経験をさせてもらった。

したがって20年前から京都に行けば芸子さん、ニューヨークに行けばジャズ
クラブ、あんまりよく理解できていなくてもその地の本物は経験するようにし
ている。
要は絶対後悔だけはしたくないのだ。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-12-13 12:08 | つぶやき大王日記

岩盤規制

e0179774_15591043.jpg

サンフランシスコのアップル本社前、
とにかく西海岸のこのベイエリアはバブッている。
おまけに貧富の差もますます広がっているのは道を歩いていとわかるほど。
それにしても便利だったのがタクシー配車ソフト「Uber」だ。
一度ダウンロードしてクレジットカードを登録しておけば、
ソフトを開けると、地図と自分の居場所が表示されて近くにいっぱいUberの
タクシーがいることがわかる。
操作は行きたい行き先を入力するだけで、車種と車番とドライバー名と迎え
の到着時間と料金を返してくれてあとは何も言わずに乗るだけで目的地に連
れてってくれるという優れもの、クレジットカードを登録してあるので支払
いはしなくていいし、更にいいのはチップがいらないこと。
いいことずくめなのだが、日本では国交省のタクシー営業免許が要るために
違法行為となる。
ベイエリア生まれの新しいサービスが生まれれば生まれるほどこの国の岩盤
規制が邪魔をするという構図がこれからいくらでも出てくる気がする。
この規制が日本の成長力を妨げていることにいい加減気が付いていただきたい。
[PR]

by dyoh_mie | 2016-12-01 16:23 | つぶやき大王日記