大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年 08月 29日 ( 1 )


インフレターゲット

e0179774_10435061.jpg
ここにきてイオンとイケアが値下げをするらしい。
安倍政権が発足したときの公約のひとつが「2%のインフレターゲット」だったが、安倍さんも黒田さんもその話題にはほとんど触れなくなってしまった。
値上げが話題になればなるほど消費者は値段に敏感になって買い控えるもので、特に食品に関して言えば対象が主婦ということで値上げをしたとたんガタッと売れなくなってしまうしその代替品としての役割をPBが担っているということなのだろう。
インフレであれデフレであれ所詮市場経済のなかでの経済活動のあくまでも結果であって、インフレターゲットなどという経済政策の目的とすること自体が間違っていたことを証明してくれたと思うのだ。
インフレターゲットがなんぼのもんじゃい!
がんばれ、イオンとイケア。

[PR]

by dyoh_mie | 2017-08-29 11:11 | つぶやき大王日記