大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エンゲル係数

e0179774_14274246.jpg

今日の日経に意外な記事が、
エンゲル係数(所得に占める食費の割合)が上がったんだそうな。
一般的に発展途上国は食うのにやっとだからこれが高く、先進国はこれが低いといわれてきたのだが、しかも食品を扱っているものからするとさほど食品の値段が上がっているようにも思えないしこの国がさほど貧乏になっているとも思えないので不思議なのだ。
もしかしたら野菜、肉、魚といった素材の売り上げが落ちて惣菜などの所謂中食の売り上げが伸びているのかもしれない、その辺のデータも知りたいものだ。
とにかく今頃の冷凍食品も惣菜も各メーカーやスーパーの開発競争が激しくて以前よりもレベルアップしているのでもしそうだとすれば納得もするし、私的にも嬉しいことなのだが、、、
[PR]

by dyoh_mie | 2017-02-18 14:47 | つぶやき大王日記
<< 天国の小倉さんは何思う、、、 投資ゲーム >>