大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本人の品格

たしか中学校の時の今はなき「道徳」の教科書に、外国の人(アメリカ人だか
イギリス人だったか定かではない)が関東大震災直後の被災した日本人の
行動について書いた文章があったことをふと思い出しました。

その内容はたしかどんな人でも災害で肉親を失ったりすると周りの目もはば
からず泣き叫んでいて、何も手に付かない状態に陥る(実際ニュースでもよく
みかけます)のに、日本人はそのようなことが一切なく冷静に、粛々と後片付
けをしている姿を見てびっくりしたということが書かれてあったと記憶していま
す。

やはり今回の震災でも、被災した日本人の秩序正しい行動を海外のメディア
は驚きをもってこぞって絶賛しています。
数年前「国家の品格」という本がベストセラーになりましたが、まさにその品格
と道徳観を世界中に見せ付けることになったわけです。

いずれにしても被災者のみなさんが一日も早く落ち着いた生活をおくれるよう
願っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-03-24 11:01 | つぶやき大王日記
<< 下請けの心理 連休だっちゅうに・・・ >>