大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

成熟した日本社会

先月久しぶりに東名高速道を走ってみて気が付いたのですが、
走っているトラックがどの車もとてもきれいで、又制限速度をしっかり
守っています。
これはもちろん大型トラックに90キロのスピードリミッターの装着が義
務づけられたこともあるでしょうが、それがついていない中型トラックで
もとてもおとなしい運転をしていました。

以前(10年ほど前)は乗用車でも追いつけないほどのスピードでブイブ
イ飛ばしているトラックが必ずいたものでしたが、今は昔といったところで
した。

韓国や中国といった東南アジアや今大騒ぎになっている中東など、
所謂新興国へ行くとその運転マナーの悪さに驚かされます。
2年前に行ってきたエジプトなんかは路上駐車といえば二重三重はあたり
まえ、路線バスといえばどこでも乗り降りできるようにドアは開けっ放し、
数少ない信号には必ず警察が銃を持って立っているかと思えば大きな
交差点のど真ん中で渋滞中の車にティッシュを売っているオバサン(し
かも数名)がいるしで、あいた口が塞がらないといった感じでした。

やはり日本も一昔前はブーブーとクラクションを鳴らしまくっていたし、
狭い道をとんでもないスピードで飛ばしてる車もよく見かけたものですが、
そういうヤカラも最近ではあまり見かけなくなりましたよね。
ようやく日本も本当の意味で先進国になったのかと思いますし、又中国あ
たりがこのレベルなるのは相当先の話ではないかと思われます。

「衣食足りて礼節を知る」といいますが、衣食が足りるようになってから礼節
を知るまでには相当時間がかかるようです。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-03-02 15:46 | つぶやき大王日記
<< 新燃費基準「JC08モード」 原油高 >>