大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エジプトがえらいことに

今エジプトが30年間続いたムバラク政権への不満が爆発してえらいことになっています。

e0179774_11414434.jpg


これはちょうど2年前ピラミッドを訪れたときの写真です。
子供の頃から私は「ピラミッドを見るまで絶対に死なない!」と心に決めていたので
感激もひとしおだったのですが、意外だったのがこの場所がカイロのあの大きな町
のすぐ隣にあったことと、スフィンクスのまん前にマクドナルド等のお店がずらりと
並んでいたことでした。

この国に行ってみて驚いたことは・・・
この国の外貨獲得の手段となる産業ベスト3が
①もちろん観光
②なんとスエズ運河の通行料
③天然ガス等地下資源
なんだそうですが・・・・

それって①は5千年も前に自分たちの先祖さんが作って残してくれたもので
②は100年以上も前にフランス人が作ってくれたものだし③にいたっては元々
地下に眠っているものなんですよねー。
つまり現在のエジプト人は何にも(というと少し失礼だが)付加価値を生み出して
いないということで、そのことがこの地に行ってみると良く分かる気がします。

たかだか7千万人の人口の国ですが、国民のほとんどが貧しい生活を送っていて、
その勤労意欲や教育レベル等を考えたときになんとなく中国の田舎を思い浮かべ
てしまいました。

やはり2年前もある程度の教養のある人の現政権への不満は大きく、いつ爆発
してもおかしくないなとそのときに思いました。
おそらく現大統領が辞めない限りこの騒動は治まらないのでしょうね。

はやくデモがおさまってまたエジプトへ行きたいと思っています。
[PR]

by dyoh_mie | 2011-02-01 12:10 | つぶやき大王日記
<< 1月度の配送トラブル 道がガラガラだそうです! >>