大王運輸 ブログ


大王運輸のブログです。
by dyoh_mie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大本営発表

昨日の日経新聞によると、7~9月期の日本のGDPが伸びているんだそうです。

紙面では伸び率だけが書かれていて、金額ベースではなにも書かれて
いなかったのですが・・・

一般的にGDPは日本だけでなく世界中で比較するものですから、当然ドルベース
であらわすはずです。
そしてそれを日本の円に換算して計算するわけですから・・・
えーっと???
あれっ!! 今すんごい円高じゃん!
そう、つまり円高になればGDPっていとも簡単に増えてしまうのです。

実際、今日本のGDPは、世界のそれの8%だといわれていますが、
1995年(15年前)には世界のGDPの18%を占めていました(かつて日本は
すごかった)が、それがピークでした。
その頃って1ドル80円を切るような、記録的な円高だったんですよね。

新聞もどこか一社ぐらいこんなツッコミを入れて欲しかったなー。
[PR]

by dyoh_mie | 2010-11-17 10:31 | つぶやき大王日記
<< 日本の建設技術 アブダビといえば・・・ >>